魚紳さんツアー 2015年9月 Last Part

まぁ、確かに琵琶湖は バス釣りの聖地 なんですがね・・・。
 
それはですね、大型RVで20フィートのボート引っ張って、スロープから降ろしたら
300馬力のエンジンの轟音を響かせ颯爽と湖面を飛び回り、魚探に映るビッグバスを次々に上げていく、そんな方々の為の言葉であって、
 
今治はバスの管理釣り場じゃぁー!なんて言って喜んでる
 
貸しボートも借りない40過ぎの陸ッパリクン
 
には今治より釣れないけど今治より大きい野池でしかない訳で。
とは言え、今回は実は30cmクラスが 今治より出た のが事実・・・。
なんとも、ですねぇ。
 
とりあえず、到着早々、
 
琵琶湖の大渋滞
 
でございます。あぁ、そうだ、世の中は しるばぁういぃく とやらだった・・・。

いつも思うのですが、琵琶湖沿いの道、休日は凄く混みますね。地元の人、大変ぢゃないですかね。まぁ、地元ではないワタクシもいつしか裏道を覚えたので、実際に渋滞にハマったのは某釣具店に行く為に道を渡る10m位ですが。
 
さて、無事、3"グラブとスナップを補充したところで、釣りをしましょう。
 
って南湖は管理釣り場状態です・・・。
 
えぇ、モチロン 釣れる数では無く、人の数です。
 
皆さん、ホントに釣れます?
 
とっとと南湖は諦めて、北に向かいます。

北も幾つかのいつものポイントは先客あり。とりあえず始められたのはもはや夕マズメとは言えない時間です。あっという間に暗くなったナイターでの1本。
 
イメージ 1
あれっ?
 
えぇ、嬉しい1本目のバイト、引きもなかなか・・・って喜んだのもつかの間、
ハンドル5回転で、わかります。
 
バスぢゃねぇ・・・。
 
結局ナイターで掛けたのが、バス1本、ナマズ3本、ライギョ2本・・・。
 
ブラックバスって希少種?
 
まぁ、ナマズクンとライギョクンは基本、夜型の生活でしょうから、致し方ないとは言え、昨年は1本も釣れなかったんですが。なにも釣れないよりかは全然良いんですが。
 
翌日も今回は意外とイケまして、BSTとDoLiveStick、DoLiveShadメインで何本か。
 
イメージ 2
DoLiveStickで
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BSTだったかな?
 
30cm以上はこの2本でしたけどね。
 
今回初導入したDoLiveShad 4.5"で今治含めて20cmクラスしか掛からなかったのが
心残りではありますな。しかもこれ、TD-S 103PVとAIR EDGEの ”大きいTOPルアー用”タックルなんで、「ん?ゴミ掛けたか?」って感じで・・・。

あぁ、ナマズクンは前日のナイターで60cmオーバーを釣りましたが。
16lbラインで1.5mくらいの高さを抜き上げたんですが、イケるもんですねぇ。骨太タックル良いですなぁ。
 
しかし、6年前の琵琶湖初釣行はガイド付きにも関わらずボウズ、その翌年もガイドをお願いして、15cmクラス1本・・・。それに比べると、ワタクシも成長したもんですよね♪あの頃はこのワタクシがワーム以外でバスが釣れるなどとは思いませんでしたが。
 
そんなこんなでとりあえず満足した釣行でございました。
 
もうすぐ東山湖オープンですから! 次回は東山湖ですかね!