魚紳さんツアー 2015年9月 その2

さて、気が付けば 8 9月も終わりというのにまだ、2回目なんですな。
まぁ、今月も四国ツアーがありましたのでこんなもんでしょう。
 
おっと、これでは先月のツアー報告のコピペ丸出しじゃぁないですか!
 
はい、そろそろシーズンインの管釣りでございます。
東山湖ジュネスなど、続々オープンしてますね!
東山湖のオープンも非常に魅力的だったのですが、当然、混みますよね。
ですので、ここは敢えてすそのFPに致しました。ま、いくつか試してみたい事もありましたし。それと土曜日の混雑具合も見ておきたくて。
 
スタートはいつもの3時です。お客さんはそんなに多くはありません。十分、快適にキャストできる状態です。東山湖のオープンの影響もあるんですかね。
 
イメージ 1
ミックスポンドです
 
こちらもワタクシを含め7人でした。さらにその内4人がご家族で対岸端で一緒に釣っているので、実質、3人でございます。
 
イメージ 2
ミックスポンドで
 
バス釣り感覚からの速やかな開放の為の、とりあえずの1匹。
 
決してスプーンで開始していきなり1時間の悶絶が怖かった訳ではありません。
 
といってもすそのFPですからそんなに酷くは無かったですけどね。
その後ちゃんとスプーンでも釣れましたし、後半は有難い事にカウント4の中層引きでパターンにも入ってくれて、ちょっと管釣り上達気分も味わいました♪
 
さて、今回は一人釣行の際に時々行う、一人コーヒーマッチをご紹介。
なんの事は無い、その名の通り 一人で行うコーヒーマッチ(以下、NKC)です。
 
今回の縛りは前回同様、スプーン、クランク、ミノーの各1本早掛け勝負です!
 
この一人NKC、利点としては、
 
決して負けない。
 
欠点としては、サドンデスにすると
 
いつまでたっても飲めないことが多い
 
ことが挙げられます。
 
自分のお金で自分のコーヒーを自由に買えない、正に、
 
Mの為の 自己の精神鍛錬の為のNKC
 
と言えるでしょう。
さて、今回はナイターがある為、4時スタートの5時までの1時間勝負です。
 
決して、サドンデスが怖かった訳では無いですから。
 
イメージ 3
まずはスプーンで
 
イメージ 4
クランクも無事
 
開始10分で残すはミノーのみでございます。
 
・・・。
 
えぇ、お察しの通り
 
3枚目の写真はありません。
 
ミノーで釣れる様になりたいですなぁ・・・。
 
さて、無事5時の一服休憩(コーヒー付)も終わり、釣り再開です。その後も快釣が続き(ワタクシとしての)ナイターの時間帯です。
 
今回すそのFPで試してみたい事として
 
ナイターで爆釣するPURE XXXカラーは重さが違うとどうなるか
 
でございます。今回は2~5gまでを揃えました。結果としては、
 
釣れる。
 
ちなみに同じく2~5gの別色を2つ程試しましたが明らかに反応が違いました。
やはりカラーって重要なんですね。あとは小さい(軽い)ルアーは小さいのが釣れますな。細かく言えば、x.x gだけ、明らかに反応が悪かったですね。やはりpureも重さによって動きの方向性に違いがあるんでしょうか。

MIUなんかだと1.5、3.5gと2.2、2.8gだと動きの系統が違うみたいですよね?
重さによってあるカラーと無いカラーがあるのもその辺に関係しているのでしょうか。
 
で、結論としてはやはり
 
XXXカラーのx.x g
 
が最適、となりました。チャンチャン。
 
イメージ 5
やはりちゃんとは映りませんね
 
今回は上池、下池と両方でナイターをしたのですが、下池では相変わらず40cm以上が良い反応でございます。上池だと40cm弱でしょうかね。
 
あとタックルでも試した事があって、今後の方針に影響がある事ではあったのですが、それはまた次回以降に。
 
=すそのFP=
行った日:2015.09.26
天気:曇り&小雨
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
上池と下池のところに自販機があるといいんですがねぇ・・・。