散財ツアー 2015年10月

さて、久しぶりの散財でございます。
 
今回は(も?)・・・散財・・・かな・・・?
 
実際に散財したのは9月だったんですけどね。いろいろ忙しく、アップが遅れてしまいました。
 
イメージ 1
Forestの回し者
 
なぜ、こういう事になったかと言いますと・・・。
 
先日の四国、すそのFPでの忘れ物の補充に、いつもの某釣具店に行きましたらば、
管釣りコーナーの前になにやらテーブルとフォレストのポロシャツを着た方が。
なんだか少し地味な感じでしたので気にせずMIUの前に行くと、
管釣りをなさるんですか?」と一声が。
そりゃ、MIUの前に居てもう1.5gを手にとってますから。
 
「あ、まだ2年目なんですけどね」
「そうですか、実は来月発売予定のロッドがありまして・・・」
 
これ、いつかと同じパターン・・・?
 
そのロッドとは、
 
フォレスト 修羅 61UL
 
えぇ、振らせて頂きました。なかなか良いですよ、これ。万能系らしく程よい硬さと柔らかさ。でもワタクシ、今のロッドで事足りてますからねぇ。それにジョーカーの5諭吉は実釣してましたからサクッと買ってしまいましたが、今回はそれがありませんし。まぁ、4諭吉ちょっとらしいので、ジョーカーより若干安いんですが。勿論、師匠のエリアユニゾンで釣らせて頂いているので、フォレストのロッドは好きですし、良いとは思いますが。
 
その営業の方はでとても穏やかな方でございまして。非常に高感度が高かったです。普通のオジさん と言えば良いかもしれません。ま、営業トークでハルキさんと比べちゃいけませんが。その他、サクラマス用のNEWロッドもありました。
 
ロッドは思い留まり、ついでなので、スプーンについていろいろ聞いてみました。
 
まず、前回のブログに書いた、MIUの重さによる色の違い、動きの違い。

やはり理由がありました。まぁ、その理由もここで書くのもなんですし、正しく自分が理解しているかも分かりませんので、ご興味のある方はご自身でお問い合わせ頂くとして。
 
で、現在のワタクシのスプーンの使い方、種類等を話しているうち、どうもこの方、ワタクシと被る所の多い釣り趣味の様です。いつしか話はネイティブになり、ネイティブMIUのお勧めカラー、重さ、使い方など、非常にために成るお話が伺えました。
 
そして、ワタクシのココロにズシンと響いたのが、
 
「あ、でも今からネイティブ用品を揃えるより、来年の2月以降に見繕ったほうが良いですよ。もう、時期も終わりですし、どうせ使うのは来年の3月以降ですしね。来年の2月に群馬フィッシィングショーをやるんで、そこでアウトレットとかありますから・・・。私共も出展しますし、トラウトやバスの川釣りメインのショーなので、お客様の釣りに合ったものがいろいろと・・・」
 
ワタクシ、こういう
 
お客様の側に立つ(様に聞こえる)営業トーク
 
に弱いんです。
 
でも ”今は揃えない方が” って・・・。
 
アナタのトコも売れないと困るかもしれないけど、
この店だって今売れたほうがいいだろ!ってツッコミがしたくなりますね。
 
でもそこは営業マンです、
 
「これからは管釣りがシーズンですから、そちらを充実させた方が宜しいかと」
 
当たり前ですな。

という事で、思い切って聞いてみました。
 
「PUREの1.5~2gの代わりになるモデルが欲しいんですが」
 
で、お勧め頂いたのがFactorでございました。
MIUとPALの間、という事でしたが、PALを使った事が無いワタクシは無条件で揃えてしまった、と。そして、
 
「私がエリアでまず投げるのがコレですね。一日コレでOKな時もありますよ」
 
とのお話で購入したのがMARSHALTournamentでございます。
 
はい、言われました。
 
管釣りをやる方でMARSHALTournamentより先にMARSHALの3gをお持ちの方も珍しいですね」
 
すいません、すそのでバスロッドと4lbラインを使うヘンな釣りに
ハマってるんです・・・。
 
そんなこんなで、無くしたルアーの補充のつもりが諭吉さんがいなくなってしましました。
 
でも、揃えるカラーも、
 
「この色は正直、いらないですよ」
とか
「これだけあればトーナメンターさんじゃなければ十分です」
 
など、本当に営業さんですか?と聞きたくなってしまう様な・・・。
 
もとい、実践で役立つ色をお勧め頂きました。
 
また、各フォレストスプーンの標準フック(実は全部がフォレスト純正のCropHookでは無いんですね!)を伺ったり、MIU大好きなワタクシとしてはフォレストのステッカーを頂いたのでかなりウレシイのでありました♪
 
さすがに
 
道具箱流用のタックルボックス
 
に貼る勇気はありませんが。
 
タックルボックスもそろそろ考えないといけませんねぇ・・・。