魚紳さんツアー 2015年10月 その2

本日は今シーズン初回の東山湖でございます。

休日でしたので、混雑が心配でしたが、そんなでもありませんでした。
駐車場は結構埋まってましたけど。
 
開始は14時。えぇ、実はすそのにしようと思っていたのですが、
なんとなく御殿場で高速を降りてしまって。B券を購入し、開始でございます。
いつものことですが、東山湖は相変わらず風が強いですねぇ。
 
イメージ 1
広いので人が多くてもそんなに混んでいません
 
早々に結果を言うと、
 
普通。
 
良くも悪くも無く、ホント、普通でございます。
 
イメージ 2
まぁ、釣れます
 
イメージ 3
小さめが多かったです
 
お客さんも多からず少なからず。
魚も良く釣れる訳でもないけど、釣れない訳でもない・・・。
バスタードも無事、修理(交換)から帰還しましたので、すその用4lbタックルも使用しました。すそのとの違いは、
 
普通に使える。
 
これでブン投げても勿論、対岸には届きません。ホント、広いですよね。
ルアーもPURE、MIU、MARSHAL どれも反応します。大きめのスプーンをブン投げて釣る。これは楽しかったです。
 
ただ、釣れるのは普通の大きさ。いや、小さい方が果敢に食ってきます。
バス釣りの様だ・・・。
 
日が落ちる17時まではポツポツと、でございます。1時間で10本弱かと。
ね、普通でしょ?
 
さすがに日が落ちると人も少なくなり、ペースが上がりましたが。
 
まぁ、今回はこんなのも。
 
イメージ 4
季節外れの花火です
 
イメージ 5
富士急ですかね
 
音で魚が釣れなくなるかと思いましたがあまり関係無い様です。
 
ナイターはすそのと同じタックルで問題無し。というか、このPUREのXXX色が良かったかもしれません。2g~5gまであるんですが、どれもすそのより反応が良かったです。6時からの2時間はほぼ、この色で釣れました。2、2.7gはジョーカーで、
3.5、5gはバスタードで。
でも相変わらず大きいのが掛からないんですがね・・・。
 
イメージ 6
東山湖は明かりがあるので少しは見えますか
 
40弱が一番の大物でした。
久しぶりの東山湖でしたが、見事、優等生ぶりを発揮頂きました。
まぁ、釣れないよりはいいんですが・・・。
 
そういえば、先シーズンの東山湖ナイター爆釣だったグローのトップ引きは不発でした。季節によるんですかね。調べたら前回は5月でしたから、虫も多くなってくる頃だったのでしょうか。
 
そんな訳で今シーズン最初の東山湖でしたが、普通に楽しかったですよ。
えぇ、普通に。
 
でもすそのナイターでで大物釣りを経験しちゃうと・・・。
次回はちゃんとすそのに行きましょうね。ナイターが出来るのもあと一月ですから。
 
=東山湖FA=
 行った日:2015.10.24
天気:曇り
ポンド:1つ
水質:ややクリアでしたがステインかな
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:壁を塗り替えて、少しキレイになっていました。
 
ポイント:
もう昼間も風が吹くと寒いです。防寒対策はしたほうが良いですね。
ナイターはかなり寒いです。冬場と変わらない格好で釣ってました。