魚紳さんツアー 2015年11月 その2

この間、CaスティングでBSTのキンクロを3つ購入したら、

「これ、全部同じ色ですが宜しいですか?」と言われました。
 
PUREのすそパナイター用の3.5gをJ州屋で注文した時は、
 
「スプーンの注文は出来ますか?」
「あー、出来ますけど、同じのを最低5個からなんですよ」
「あ、10個お願いします」
「は?」
 
という会話がありました。
 
別に普通だと思うけど、と、思った後に、ウン、やっぱりオカシイわ・・・と
思い直したワタクシです。
 
そんな、釣りキチの戯言はさておき、本日もすそパでございます。

今日は6時間でしたが、貯まったスタンプカードを利用して1200円!
うーん、わんだふる!
 
平日、曇り模様ではあったものの、かなり空いてました。
 
イメージ 1
上池
 
イメージ 2
下池
 
イメージ 3
ミックス
 
やはりスタートはミックスから。開始早々、キャスティング練習は辛いですからね。
 
イメージ 4
早速の
 
3投目でゲットです。と言うものの、実は1投目からヒットしてました。
3投して3ヒット。2バラシ。どうも雑ですね。ルアーはMIU1.5gのライトオリーブです。
 
その後も、ブラウン、オリーブ、ブラックと換えながらあっというまに20本以上。
っていうか、ルアー換えなくてもいーんじゃないでしょうか・・・。
 
さて、必ず釣れる色でのお楽しみはここまで。本日のお題は
 
”あまり使わないルアー(色)”
 
です!
 
とりあえず、MIU1.5gからです。これであまり使わない色は、
レモン、みかん、空、蛍光ピンク、蛍光オレンジ、ライトピンク、スキンカラー
などですので、それ等を投げてみます。うーん、やっぱり反応しない。
やはり特定条件じゃないと難しいんでしょうね。NOA、ロールスイマーも同様に普段あまり使わない色を投げて見ますが、イマイチ。
ま、ワタクシの普段の色選択はおおよそ合っているんでしょうな。
 
さぁ、次は
 
”なんで持ってるのか分からないルアー”
 
でございます。

そういうのって結構、ありません?拾ったのか、買ったのか。
でも買った覚えは無いっていう。< んなコト、いつものコトか・・・。
 
ちなみにワタクシのボックスには、10個ほど訳の分からない(いや、有名メーカさんなんですが)のが入ってます。それらを使ってみました。で、結果的に、やっぱり
 
釣れない。
 
そりゃ、色もメチャクチャ、重さもいろいろですからね。
あ、釣れるのもありましたよ。プレッソ ルパン 1.5g エリアモカ。でもこれは色と重さが正しいからでしょ・・・。
 
さて、そんな 遊び 研究をしながらナイターでございます。こちらは激渋・・・。
この間から落ち着いてましたからねぇ。もうナイター、って時期じゃないですし。
大体、昼間でも風が吹けば寒いんだから、わざわざくそ寒いこの時期の夜に釣りを
しよう、って~のが間違い。まぁ、5時過ぎから4時間弱で20本くらいは
釣れたんですがね。でも、半分以上、NOA、ルーシーの黒に助けられてですが。
 
3.5gブン投げはもう良くなかったです。BST(トラウト仕様)では反応無し。
やっぱり黒、グローを投げれば釣れる普通のナイターでした。上池も下池も同じ位の反応でした。上のほうが若干、良かったかな?
 
とはいえ、バスタードタックルは殆どレギュラー入りしてます。別にナイターで無くても使える事を自覚しまして。まぁ、大物が入ってるポンド限定なんでしょうが、3.5g遠投で、以外と食ってくるんですよね。平谷湖はダメですが。
 
ところで、最近、管釣りは調子に乗っているのを自覚してますので、次回予定の開成で目を覚ましてこようかと。それと、暫くすそパのミックスポンドも禁止で。
それでどれだけ釣れるのか、果たして自分は成長しているのか、を確認したいと
思います。
 
=すそのFP=
行った日:2015.11.11
天気:曇り
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
 
ポイント:
ナイターはもう終了ですね。
そうそう、今週、来週と東名高速は集中工事なので、注意しましょう。