魚紳さんツアー 2015年11月 その3

皆さん、管釣り、楽しんでますかぁ?
実はワタクシ、最近イマイチなんです・・・。
 
東山湖に行きました。開成じゃなかったのは単純に寝坊したからです。
開成は午後券で5時間、3500円。東山湖は8時間で4100円。そりゃ、東山湖ですよね。開成は他のグループポンド含めても時間の割りにチト高いんですよ・・・。
 
イメージ 1
開始時は曇りでしたが
 
しかし、今日はホント、暖かいです。日が出てからはTシャツで釣ってました。
当然、そんな気候ですからお魚さん達も全くヤル気無し。久しぶりの悶絶が味わえるでしょう(笑)
 
イメージ 2
Rice30 クリア
 
悶絶・・・?
 
イメージ 3
BST
 
うーん、まぁ、悶絶と言えるでしょうね。12時から16時までで20本弱でしたから。
でも、Rice投げれば反応はあるし、BSTでも食ってくるし。いつもの東山湖ではないかと。
 
イメージ 4
MIU 1.5g
 
で、17時過ぎてからは、倍以上のスピードで。
とにかく、黒色ならなんでも食べるんじゃないか?って程、好反応です。
NOAとルーシーの0.9gに至っては1投1バイト状態。そのまま終了まで釣れました。
今日のナイターは非常に暖かく、快適に釣りが出来たし。お客さんもワタクシを入れて5名?(車の台数ですが・・・3人は確認したんですが)程。
気温が高いとは言え、魚達も単純にプレッシャーから開放された様でエサ釣りの様に食って来ます。黒以外はあまり反応しないのですが、少し肌寒くなる19時以降は本当に入れ食いでした。
 
HPにある通り、”誰が何をやってもよく釣れる””雨のようなライズ” でした!
偽り無し、です。

そんな感じで、また非常に楽しんでしまった東山湖でございました。
で、最初の、”最近イマイチ” なんですがね・・・。
 
こう、今一つ、納得行かないんですよ。そりゃ、釣れれば楽しいんですが。
原因は分かってるんです。それは、
 
飽きちゃうんです。
 
なにを贅沢な、と言われるでしょうが、間違い無く、そうだと思います。
今治でも結局、そうなんですよね。釣れすぎると飽きちゃう。
 
これって管釣りにとっては致命的なんじゃないかと。管釣りは数を釣ってナンボの釣りですから。釣れない時にパターンを見つけて釣れ出すと確かに嬉しいんですが、それで3本位釣れると満足しちゃう。
 
そろそろ 別の目的 を見つけないと。
えぇ、自分でも若干、気が付いてるんですが・・・。
それは
 
「競争」する事
 
ですよね。
でも、その勇気がまだ無いんですよ・・・。

=東山湖FA=
 行った日:2015.11.16
天気:曇り、時々晴、のち雨
ポンド:1つ
水質:ややクリアめのステイン
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
特に無し