魚紳さんツアー 2015年12月

はい、今回はちゃんと悶絶に行ってまいりました・・・。
 
イメージ 1
いつもながら最高のロケーションです
 
イメージ 2
富士山は雪化粧ですね
 
えぇ、勿論悶絶でした。
 
が!
 
今回も楽しんでしまいました・・・。
 
20本は釣ったと思います。とは言え、10時間で20本ですから
普通は悶絶と言えるでしょう。ですが、開成ですから。
 
開成ですから!
 
今年初めの釣行を見ると30本位でしたが、今回の自分的には十分です。
で、本日の目玉は午前中に起こりました!
 
いつもは、朝から第三ポンドのアウトレットから始めるのですが、
珍しく、第一ポンドのアウトレットが空いていたのでそちらに入ってみました。
第一ポンドのアウトレットは人気場所で、大抵朝から人が入るんですがね。
 
開始は、MIUの1.5gから。
 
開成の朝は表層と相場が決まっております。他の人も皆さん、思い思いに
ロッドを上げてますね。ワタクシ、ロッドを水平に上げるのがニガテでして、
ロッドを上に向けて、表層です。1.5gだと、多少早めに引く事になるのですが、
朝一番から1gアンダーはちょっと。まぁ、1.5gでも反応してくれるでしょう。
このまま午前中は表層狙いで。

・・・。

はい、1本目は1時間後です・・・。
 
なにこれっ!
 
開成、朝一表層はすでに対策済み?!?! 設定変更してない?!?!
 
周りを見てもドラグの音が全く。どうも今日はひどい日になりそう・・・。
2本目を上げたところで時計を見ると9時30分。
 
マジっすか?
 
この調子だと昨年末の10本を更新するかも・・・。思ったが早いか、困った時のRICE頼み。ありっ?
 
イメージ 3
さすが!
 
RICEってもう自分の中で最強クランクです。
 
でもそこは開成、RICEでもそうそう釣れません。それと、ちょっと気になったのが
第一ポンドの水質。大体、第一はクリア目な事が多く、第二、第三はマッディなんですが、今日は第一も30cm位しか水中が見えません。ターンオーバーって程水質は悪くないと思うんですが。魚が殆ど見えないんです・・・。
 
魚がいないんぢゃないの?
 
5本ほど上げたところで、11時過ぎ。うーん、釣れ過ぎも飽きるけど、
反応が無いのも飽きますよね・・・。っていうか、間違いなく、飽きますわ。
 
でもとりあえず魚は釣れたので、スプーンを引き倒すか、と思い、
NOA0.9gのシルバーで巻き上げをしていた所、それは突然やって来ました!
 
「ズッ」
 
ん?根掛かったか?あ、動く・・・。んー? 木の枝・・・?
あ、また鯉か?あれっ?
 
「!!!」
 
ヌボーっと水面に出てきたのは、
 
2m超のチョウザメ
 
「ヒッ!」
 
マジで、悲鳴を上げそうになりました。
 
思わず後退りしました。
 
本気で恐怖を覚えました。
 
っていうか、人の死体 かと思ったんです・・・。
 
NOAは頭の後ろくらいにスレ掛かり。タックルは2lbフロロ。
 
ぜっっっったい上げられない・・・。と思った瞬間ソアレのドラグがジーーーー!
思わずドラグを閉めたとたんに、ブチッ。
って、そりゃぁね・・・。その後にまた、NOAなんて投げられます?
 
ワタクシは投げられません。
 
すそパ用のタックルでBSTを投げまくりました。
 
いやー、参りました。以前、ニレ池で見た1.2mのイトウが小さく感じられました。
ちなみに、2m超という大きさは和田さんに聞いたんですが。
 
「掛けたの?」
 
と聞かれたので、スレで、と答えると、
 
「まぁ、今まで上げた人はいないから」
 
そりゃ、そうでしょう。反則ですわ、アレ。
 
ま、見れただけでもメッケもんでしたかね。ググると結構皆さん、スレ掛けしてるみたい。4lbラインでも無理かな・・・?
 
そんな訳で釣果はともかく、メチャクチャBSTを投げまくった一日でした。
まぁ、午後はBSTを投げながらも、普通にスプーンも。
 
イメージ 4
マーシャルT 1.2g
 
非常に、楽しかった一日でございました。
 
で、前回、いろいろ考えたワタクシにとっての「管釣り」なんですが。
 
やはり、「釣った、釣れた」とか「数」とかは実はあまり重要ではないな、と。
勿論、「競争」も。
 
このブログにも書いてありますが、他の釣り同様、
 
「素敵な環境の中で、魚との対話を行う」
 
と結論付けました!
 
例えば、今日、ワタクシがBSTを投げまくってる時に、水車の周りの魚を超スロー巻のクランクで快調に釣っている方がいらっしゃいました。
えぇ、それが正解だと思います。

でもですね、ワタクシは
 
BSTを投げたかったんですよ!
 
BSTで釣りたかったんですよ!
 
客観的に見ると、BSTで釣った魚は「釣れた魚」で、クランクは「釣った魚」かもしれません。でも、例え偶然釣れた魚であっても、ワタクシが投げたいルアー、釣りたい釣り方で釣った魚なんです!それに2mの魚体を見せられて1gのルアーなんて投げられないっすよ!
 
釣れる答えを魚と知恵比べする釣り でも、
自分が釣りたいルアーで魚と気合比べする釣り でもいいじゃないですか!
 
どちらも良いファイトをして、ネットに入った時に目を合わせて、
 
「フッ、とうとう釣られちまったか。煮るなり焼くなり、好きにしてくれ」

「いや、お前もなかなかヤルぢゃねぇか、強敵(トモ)よ」
 
という魂(ココロ)の言葉を魚と交わしてリリースするからこそ、
ゲームフィッシィングなのでは無いでしょうか!
 
その気持ちが「優しいリリース」を産む、とワタクシは
 
声を大にして言いたい!!!
 
 
 
 
 

えぇ、終了30分前からはRICEを投げ倒しましたが、なにか?
上がりマスは欲しいですから。
 
=開成水辺FS=
行った日:2015.12.1
天気:快晴
ポンド:3つ
水質:マッディー
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗
 
ポイント:
今回もポークジンジャーセットは1時40分を守りました。
やはり多かった気がします(笑)
 
2mを見たついでに調子に乗ってフィッシュディップなんぞも頼んでしまいましたが、これもウマし!でも、添えられてるケチャップでは魚の味が半減してしまうかもしれません。「塩」で食べると、魚の味がしっかりわかって、Goodだと思います!
ま、味は人の好みだとは思いますけど・・・。