魚紳さんツアー 2016年2月

さて、ご無沙汰でございます。
あ、明けましておめでとうございます、昨年は大変お世話になりまして。
って、どなたに挨拶してるんだか・・・。
 
えぇ、昨年末よりワタクシ、
 
自分にとっての釣りとはなにか、
今後、ワタクシはどの様に魚と向き合っていけば良いか
 
を考える為、山にこもり、座禅を組んでおりまして。

という事など全く無く、単純に1月は仕事が立て込みまして・・・。
いえいえ、決して 寒かったから行くのが億劫だった ではありませんから!
 
ま、昨年も1月には行ったものの、次回更新が3月ですからね。
更に、「魚紳さんツアー」のくせに釣りしてないし。今回はちゃんと釣ってます。
 
はい、今年の釣り始めは(本当は1月に雑魚釣りをしてるんですが・・・)やはり、
すそのFP でございます。
 
イメージ 1
だ~れもいない海♪ ぢゃなくて、ミックスポンドです
 
なぜ今日だったかといいますと、
 
1. 暖かい
2. 暖かい
3. 暖かい
 
えぇ、朝起きると非常に天気が良く、天気予報で、風も無い。
2月にそうそう無い釣り日和だった訳でございます。
とはいえ、開始は1時から。なんだかんだ言っても朝は寒いし。
もちろん開始はミックスポンドから。
 
イメージ 2
今年の初マスです
 
イメージ 3
良いんじゃないの、これ!
 
水温は計ると15度位です。ベストな状態!?
PURE、MIU、MARSHAL、Factor、NOAとスプーンを換えて釣りまくります。
えっ?カラーローテですか?えぇ、やりましたよ、でもね、
 
銀と黒でしか釣れない
 
ここまで極端だとは・・・。

銀も後半は減速気味でしたので、ほぼ黒でした。アタリ自体はあるんですが、乗らないんですよね、他の色は。カラシ系はイケるんですが、黒があまりにも良過ぎ。
スプーンを変えてもOKって事は動きより色なんですかね。
 
ミックスで30本程上げて満足したので、下池へ。
ま、師匠のブログではどこのポンドも世知辛い釣果の様ですから期待はしてませんが
すその用タックルを投げずに帰れませんからね。
が、しかし・・・。
 
人、多し!
 
2時に通り過ぎた時にはまだ平気そうでしたが、上池で釣っていた人が降りてきたんでしょうか、4時を回った現在、ちょっと遠投は難しい・・・。
インレット付近にとりあえずNOA 1.4g を。
 
おやっ?
 
乗りませんが一投で3回程立て続けにアタリが。
巻きを少し遅くしてみましたが今度はアタリが寂しくなりました。
ま、遠投する訳では無いのでトラウトワンにNOA 0.9g で巻いてみますと・・・
 
イメージ 4
ウフッ♪
 
でもミックスポンド以外で2lbラインはあまり気が進まないんですよ。
上と下の池は大きいのが多いし、走られると他の方の邪魔にもなりますしね。
などと気を使っていたのですが、魚クンも寒いのかあまり走られる事も無く。
 
イメージ 5
もちろんRICEも♪
 
結構なスローで中層より上でバイトが集中しているみたいですな。沈めてからの巻上げも後半にバイトがある感じでしたので。
 
なんだかんだ10本程上げて楽しみ倍増でございました!
あ、すその用タックルも一応投げましたがこちらには反応が全く。
やはりスプーンの速度的に魚クンも「コレ、無いワ~・・・」なんでしょうか。
BSTでは一回のバイトをものの見事に外してしまいました・・・。
釣れれば今年初のBST釣果だったのに。

さて、ここで素晴らしいお知らせです!
 
イメージ 6
下池の休憩所に自販機!
 
まだ稼動してませんけど。
 
やはり要望があったんでしょうね。これで、管理棟までコーヒーを買いに行かなくて済みます。
 
決してコーヒーマッチで負ける事を前提に
考えている訳では無いですからっ!
 
さすがに5時を過ぎると暗く、寒くなってまいります。一旦車に戻りオーバーパンツを履き込んで再開。・・・。したのですが、とたんに反応が悪くなってまいりました。日が落ちると同時くらいですかね・・・?
時間は6時過ぎ。今日はヘッドライトを忘れてきてしまったので、一番明るい上池へ移動です。自分の他は1人だけ。ここでは3本。ま、ほぼ事故ですがね。人が居なくてプレッシャーが無かった事も幸いしたかもしれないですが。
 
しかしながら、昨年と違い、非常に満足した初エリアでした。
 
うーん、なんだかんだ、エリアって楽しいですよね♪
 
寒い上に釣れないバス釣りより全然良いです

ところで、帰ってきて録画した釣○景を見てたんですが、管釣でして、M田さんが出ていらっしゃいまして。
 
バンバン、バラしてました。
 
いや、否定している訳ではなくて、こういうのって良いな、と。

THEフィッ○ィングのT田テスターのもよく見るのですが、バラしてるトコとか
悶絶してるトコとかあまり見た事無いんですよ。

その点、今回のM田さんは悶絶まくってましたし、バラしまくってました。
しまいには池を変えて(多分釣り易い池があるようでした)最後に釣ってました♪
 
こういうの見ると、ホンモノっぽくて良いな~って思ってしまうんですよね。
別にM田さんが好きでT田テスターが嫌いとかでは無くて、ですよ?
 
自分が見たいと思う釣り番組って、
こうすれば釣れる、じゃなくて、釣れないときにどうしてるか
だからでしょうか。
 
スロット番組でシー○の回胴日記の様な
 
「本日は3500枚のマイナスです・・・」
 
とかの方が好きなのに通じるものがありますが。
ともかく、相変わらずワンダフルなすそのFP でございました。
 
=すそのFP=
行った日:2016.02.05
天気:晴れのち曇り
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
5時までなら下池でもOKかもしれませんな。次回は下池から開始という事で。
5時以降は人が居なくなった上池ですね。