魚紳さんツアー 2016年3月

はい、本日もすそのFPです。
 
今日も14時から終了までの5時間券で。平日で混雑もありません。
 
イメージ 1
上池
 
前回で予告の通り、カウンターを持っていきました。
 
イメージ 2
見た事ある人もいるかと
 
早速、ミックスから開始でございます。
 
イメージ 3
良い出だしですな
 
本日1投目はRICEから(笑)カウンター持ってきて ”0”ってヤですから。
とはいうものの、スプーンでも普通に釣れますよ。
 
イメージ 4
これはMIUで
 
本日のラッキーカラーMIUは赤黒でした。ま、この色はカタいんですがね。
ところで、今日はミックスの手前、駐車場側カドからスタートだったんですが、
黒がいまひとつだったんですよ。もちろん釣れるんですが、他の色と反応があまり変わらない感じで。というか、前回よりも他の色の反応が良かったというべきでしょうか。
 
で、15時頃山側が空いたので移動した所、黒での反応がとたんに良くなりまして。
他の色での反応はあまり変わらない感じでしたが、黒へのバイトが多くなったんですよ。投げ入れるポイントはあまり変えていないので、引く方向が反対になっただけのはずなんですが。魚の向きとか日の当たり方とかでも色への反応って変わるんでしょうかね?
 
イメージ 5
赤黒も反応が良くなってました
 
そんな事を考えながら釣っているといつのまにか人が減りだし、ワタクシを入れて3人に。
 
BSTには十分な空き具合です。
 
イメージ 6
今年初のBST釣果
 
前回よりも反応は良いですね。こうなるとすその用タックルを投げっぱなしです。
BSTも、バスでは絶対の強さを誇る金黒はあまり、というか全くダメで、ワカサギ、
ベイトフィッシュシルバーといったナチュラルカラーの反応が良かったです。
東山湖では金黒はOKなんですけどね。
 
そうそう、下池の自販機が稼動してました。
 
イメージ 7
宣伝の無い自販機はシンプルですな
 
17時からは下池でBSTと3.5gの遠投で。暗くなる18時過ぎからは上池で。いつものパターンです。上池のナイターではPURE 3.5gのいつもの色が反応し出しました。

いや~、この釣り方は止められないですわ。
来月からは9時までナイターですから楽しみですな。
 
トータルは20本ちょっと位ですかね。本日も楽しませて頂いたすそのFPでした。

・・・ん・・・? なんか忘れてる様な・・・。
 
イメージ 8
結果・・・?
 
右から、
ニジ(ベル)、その他(スイカ)、スレ(チェリー)、バラシ(チャンス目)
でございます。
 
BSTを投げ始めてからすっかり忘れてまして。
家に着いて写真を見て、思い出しました・・・。
 
でも、14時から17時の3時間で15本ならワタクシとしては満足でございます。
すそのタックルではBSTで5本、その他スプーンでやはり5本位でしたと思いますので。
 
それより問題は、
 
チャンス目 9本。
 
どこまでを”バラシ”としているかといいますと、
 
「おし、来た!」
「お、なかなか引くな!オレも負けないぞ!」
「ウオッ!ああ~~~~~・・・」
 
位の感じです。
 
こんなオバカな文章じゃ分からんですよね・・・。

まぁ、少なくとも掛けてから10秒以上はやり取りがあった(と思われる)ものでございます。ツン、とあたって外したとか、ググッ、スルッ・・・とかは入れてないです。実際この9本の内、半分位はネットを手に取ってからのバラシですし・・・。
 
言い訳をさせて頂くと、ワタクシ、あまりファイトとかランディングに時間をかけない、というかかけたくないんですよ。理由はただ一つで、魚を弱らせたくないんです。弱らせずに上げたってネットに入れてからあばれるから一緒だろうが、と言われるとそうなんですが・・・。
 
ま、ただの言い訳です、ハイ・・・。
 
=すそのFP=
行った日:2016.03.02
天気:晴れ
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
日が落ちると、とたんに寒くなります。終了時には手が悴んでました。防寒対策は十分にしませう。