魚紳さんツアー 2016年3月 その2

では、MIUシルバーの実釣でございます。
今回は東山湖にお邪魔しました。

いえね、WEBを見て気が付いたんですが、東山湖は3月から平常営業なんですね。
そうなるとワタクシの大好きナイターは1時間程すそのFPより長いワケで。

12時からの半日券でございます。えぇ、朝5時からの一日券だとお魚の前に
 
タイムスリップという敵
 
と戦わなければいけませんので。
 
イメージ 1
さすがに空いてます
 
今日は非常に暖かく、日中は半袖で釣っている方もいらっしゃいました。
水質はにごり気味ですが悪くはなさそうです。
 
イメージ 2
こんなモンでしょう
 
とりあえず国道側から始めます。1投目はMIUのシルバー、1.5gでございます。
 
イメージ 3
あら、まあ!
 
1投目からナイスな反応です。まぁ、東山湖は光物と黒、ナチュラル系は強いですからね。3本程上げたところで、2.2gにチェンジ。これも好反応です。どちらかというと2.2gの方が良いですね。
 
イメージ 4
これはゴールドで
 
イメージ 5
BSTもイケます
 
それにしても東山湖ってどんだけ魚が入ってるんでしょう・・・。
この広いポンドで、どこでも釣れますからね。勿論、良いポイントはあるんでしょうが。2時間程楽しんだ所で、車に戻って遅い昼食です。食べ終わったらすぐに釣り場に戻ります。
 
食後の一服は釣り座で。 ←これ大切
 
車で一服すると、すぐにタイムスリップが始まりますから。
 
イメージ 6
RICEだったと思います
 
さて、ここで、MIUのシルバーが釣れるのか、シルバーのスプーンが釣れるのかを
検証です。用意したのは1g以上のシルバーです。
 
・MIU 1.5g、2.2g
・PURE 1.5g、2.0g、3.5g
・QM 2.8g
・マーシャル 3g
・NOA Jr. 1.4g
・ロールスイマー 1.5g
・その他、3つのシルバースプーン
 
結果は!?
 
シルバーなら釣れるみたいです。
 
まぁ、細かく言えば、MIUやPUREの様な型のものが一番反応しましたね。
ロールスイマー、NOAはそれより若干、落ちる感じ。マーシャルとスカジットの
細長い系はかかると大きめなんですが、反応自体はいまひとつでした。
まぁ、これも投げる場所、その他の条件が全く一緒ではないですがね。
あ、カウントだけは一緒です。というより全部ボトム着底からの巻上げです。
 
スプーンは昔々ヨーロッパの方でしたか、湖のほとりでランチを食べてる時に湖に落としてしまい、それに魚が食いついた、なんていう、本当かウソかわからない話がありますからねぇ。シルバーは一番、基本なんでしょう。
 
でも、スプーンで魚が釣れる、というのは本当らしいです。実験した方がいらっしゃる様ですし。

WEBでバスやナマズなど、普通に釣れてました(笑)
 
という事でMIUシルバーは今後のメインになるでしょう!
 
さすがにナイターは黒やグローの独壇場でしたが。
ま、湖の畔でディナーを食べる人はあまりいなかったでしょうし。
 
ナイターも暖かく、快適に釣りを楽しみました♪
半日、とは言っても8時間もあるんですが、50本程だったかと思います。
 
で、ですね・・・。
 
イメージ 7
なんで?
 
バスタードなんですが・・・。
 
そりゃ、ワタクシ、よく竿は折ってますよ、えぇ。でも今回に至っては、
 
全く身に覚えがありません。
 
ナイターでBSTを投げようとロッドを換えたらなんだかカタカタ、と。
見てみると、先端の方(3番目ですか?)のガイドが・・・。
折れた、というより抜けたみたいです。いくら3年間、免責のみで何度でも、って言ってもこう、何度もトラブると・・・。
 
まだ、新しいのを買うより全然安いですがね・・・。ちゃんとエリア用の硬めのを買いましょうかね。エリアバムの60ML、良さげでしたがねぇ・・・。
 
=東山湖FA=
 行った日:2016.3.8
天気:晴
ポンド:1つ
水質:ステイン
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
特に無し