魚紳さんツアー 2016年3月 その5

いい天気の日にはどうもじっとしていられない、幼稚園児の様な
ワタクシでございます。

「うん、東山湖は夏場は閉鎖するからな、今のうちに行っとかないと」

と、まだダウン着て釣ってるくせに訳の分からない理由を付けて行ってまいりました。

本日もB券でございます。開始は14時過ぎ、いつもの国道側から。

イメージ 1
家族連れはあまり

まぁ、この広さがあれば多少、子供がいても近くまで来る事もそうは無いでしょう。
人も少なかったですし、ゆっくりと釣りが出来ました。

イメージ 2
まずはMIU 1.5g シルバーです

本日も開始から快釣・・・と言いたいところですが、どうも反応が今一つでした。
まぁ、悶絶ではないのですが、3~5投で1バイトって感じですな。
3.5g級のすそのタックルやBSTはほぼ反応無しです。魚があまり動かない感じ。
色を変え、ルアーを変え、試しますが、どうも・・・。

その中で一人、気を吐いたのが、まさかのロールスイマー< 失礼だな・・・。

これ、ホントに良くて、1色で5本位はOK。で、反応する色も全て。
ピンクやらオレンジも食ってきます。
よく、曇りの日や濁っている時はハデな色が良いとか、言いますが、
東山湖って普段はあまりハデ系の色には反応しない事が多いんですが・・・。
ワタクシが黒とかシルバーしか投げないからか・・・。

1.5gでも0.9gでもほぼ同じに反応します。巻スピードは0.9gの方が
遅いと思うのですが、あまり関係無いんでしょうか。

間にNOA Jr. 0.9、1.4 マーシャルT 1.2、ファクター 1.2も投げてみますが、辛うじてマーシャルTに反応がある位。ロールスイマーの一人勝ちでした。

イメージ 3
大きさは20~30cm位のが多いです

色々投げてみると、一番の好反応はロールスイマーをカウント5の様です。
これは引き始めてすぐに反応します。
ボトムからの巻き上げにすると、やはり中層位で反応します。
ボトムをスローでなぞる感じはダメです。表層もあまり良くはないですね。
逆にマーシャルTではボトムをなぞる方が巻き上げ、中層より反応が良いです。

などと、色々試すうちにすぐに夕方になり、A券の人達が帰り始めると、
残りは5人ほど。管理棟側に移り、ナイター準備です。

イメージ 4
桟橋からオーバーフロー寄りは貸し切りです!

今日はライズが多く無く、表層引きも悪くは無かったのですが、
今度の一番はマーシャルT 1.2g黒でのやはり中層引き。

MIU、NOAはあまり良くなく、ルーシー0.9gも悪くは無いですが、
マーシャルには勝てません。

ナイターは師匠の初大会出場に感化され、久しぶりにリリーサーを使ってました(笑)

開始時こそスロースタートでしたが、なんだかんだ、トータル50本以上は
行ったのではないでしょうか。ちょっと経験値が上がった気がします♪



ところで・・・。

本日、いや、以前から少し気になっていた事がありまして。それは、

MIU 1.5g 体重サバ読み説

MIU1.5g大好きなワタクシではありますが、投げる時に常に感じていた違和感が
ございます。

すごく投げ易い。

ワタクシの所持している1.5g級のスプーンは

MIU 1.5g、PURE 1.5g、ロールスイマー 1.5g、NOA Jr.1.4g、F-Drag 1.4g等。

トラウトワンだとMIU以外は普通に投げられるのですが、
MIUだけはジョーカーの方が断然投げ易い。

また、それ等1.5g級の中で際立って飛距離も出るのがMIU。
そして、MIU 2.2gと比べても飛ぶ・・・。

2.2gと比べると、体格は小さいのですが、結構分厚いんですよ、1.5gって。

そして、帰ってきてから禁断の体重測定。15個を無差別に選び量った所・・・。

1.9g。

2つ程、2gもありました・・・。そりゃ、投げ易いですわ・・・。

他の3種のスプーンは、ほぼ+-0.1g。まぁ、これなら誤差と言えるでしょう。
でも3割増って・・・。

念の為、MIU2.2gを量ってみると、こちらは7個量って全て2.0g。

道理で1.5gの方が飛ぶ訳だ。

0.1gの重量差であれだけ大きさに差があれば1.5gの方が飛びますわ。

MIU1.5gで釣れるのは事実なので、これで特にどうこうする訳では無いのですが、
以前、フォレストの営業さんがおっしゃっていたMIU1.5gと2.2gの色の違い、動きの違いも合点がいきました。
でもこれだと、1.5gと2.2gは全く別のスプーンと考えた方が良いかもしれません。
今更なにを、と言われるかもしれませんが。

まぁ、釣れればなんでも良いんですけどね♪

=東山湖FA=
行った日:2016.3.31
天気:曇り
ポンド:1つ
水質:ステイン
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
いつものルアーで良くない時は色々と試してみましょう。