魚紳さんツアー 2016年4月 その2 Part 3

さて、これもいつも通り、琵琶湖に寄って帰りです。
今回、淡路には寄りませんでした。
淡路は琵琶湖釣行の時に足を延ばせば行けますからね。

地図上で5cmだし。

えぇ、琵琶湖は全く。北湖ですからね。竿が振れただけでもありがたいと。

でもこちらでも乗っ込みが始まっていたのであと2週間位でしょうか。とは言え、ボウズは気分的にイヤなので、いつものマキノの池で小バスをイジめて終了です。

ともかく、バスはもう少し後が良さそうですね。4月末にもう1回来ようかと。

で、昨年はサンクだったのですが、今年はこちらで。

イメージ 1
今年初の平谷湖です

イメージ 2
RICEで

イメージ 3
アルビーも

まぁ、悶絶でしたかね。というより、魚が溜まっている場所に差がありすぎて。

第1エリアの管理棟寄り角で釣っていたのですが、普通に釣れます。アルビーが多いので、魚の動きがよく分かりますね。

表層はRICEでならなんとか、基本、中層、ボトムでした。
スプーンではマーシャルT 1.2g。色は地味系が一番良かったかな。
MIUも遠投して巻いていると時々反応しますが、マグレ当たりという感じ。

第1、第2とも川側はあまり良く無くて、ほぼ山側で釣ってましたね。1日で40本弱位ですか。小雨模様でしたが、楽しめました。まだまだ寒いので、防寒は忘れずに。
(去年もサンクで雨だった気が・・・)

あ、ブログの記事文では「黒色のザンブとなってますが、ザンムです(笑)

平谷湖フィッシングスポット=
行った日:2016.04.13
天気:小雨&雨&くもり
ポンド:広いポンドを5分割
水質:クリア(多少ステイン)
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:きれい

ポイント:
今年から若干、値上げされてましたね。1日券が\3,800-になってました。
それでも他に比べると安いんですが。
それからサービスカードの有効期限が無くなりました。
これは助かるかも。2年あれば満杯に出来るでしょう。

Last Partへ続く