魚紳さんツアー 2016年4月 その2 Last Part

翌日は今年初の忍野へ。
年券を購入したにも関わらず、実釣してなかったです・・・。

イメージ 1
雨の為、増水です

先客がいたのですが、対岸は増水した川を渡るのが無理そうでしたので、普段は水草が多く、あまりやらない堰堤脇で。良い感じに増水していたので、ほぼ全域キャスト可能。カウントも3までは大丈夫です。

イメージ 2
堰堤からも結構な勢いで水が落ちてます

そりゃ当然、MIUシルバー 1.5g(体重サバ読みVer.)で開始です。

イメージ 3
早速

イメージ 4


























こちらも良く引きました


PURE 1.5g も良い反応です。というか、マーシャルT、ファクター、NOA Jr.と
なんでも反応はありましたね。色もそんなに気にしなくて良さそうでした。

50オーバーを掛けたのですが、ランディング間際でダッシュされ、ブチッと。
なんで、トラウトワンの方が大物が掛かる事が多いんでしょう?
どうせならすそのタックルの時に掛かってくれれば・・・。

午後からは師匠が来週、行くかもしれないとの事でしたので、様子見にすそのFPへ。

ワタクシ、弟子の鏡 ですねぇ。

師匠に楽しんで頂くべく、詳細なレポートをしましょうか。

それに引き換え、肝心の師匠は人がレポしても来ねぇ様な輩ですから。全くとんでもねぇ。

ま、ホントの所は最近、東山湖が多かったので、ね。

イメージ 5
今日は空いてます

イメージ 6
ま、釣れますよ

ただ、今日はシルバーが今一つでしたねぇ。それとNOA、ロールスイマー等はあまり宜しく無かったです。マーシャルT、F-Dragなどの細身の方が良かったですね。

ナイターは久々の爆釣でした。上、下池ともOKです。
当たりルアーはMIUの赤黒オンリー。面白いほど反応します。1.5g、3.5gどちらも。PURE 3.5g の例のカラーも釣れますが、MIUの方が全然良かったですね。
他の色はあまり反応が無く。面白いモンですねぇ。

えっ?いつもと変わらない内容ですって?

いや、「丸いルアーより細長い方が良い」とか、「赤黒が良い」とか・・・。

えぇ、どんなにレポしたって、当日に有効かどうかなんざ、分からないですから。

これにて4月の四国ツアーは終了となりました。でもなんか、お気軽な文章の様な気が・・・。確かにこれからのハイシーズン前の

様子見感満載。

家から多摩川に雑魚釣りに行くのと玉川にバス釣りに行くのが同じ感覚って
ダメですよね・・・。

あぁ、それと万が一、このブログを見て、「バスはまだかぁ」とか思う方が
いらっしゃったら、

それ、間違いです。

もう十分に、バス釣り出来ます。

だいだい、この時期は太っちょデカバスが釣れる非常に良い時期です。
去年は実際釣れてますし。

四国も琵琶湖もワーム使ったり、じっくり攻めれば大きいのも釣れると思いますので、勘違いされぬよう。

あくまで、ワタクシのメインとする

30年前のバスプロビルさんチックな釣り方

では、あと2週間後くらいが良いのではないか

というだけです。

=すそのFP=
行った日:2016.04.14
天気:晴れ
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通

ポイント:
そろそろナイターが良い時期ぢゃないですか?
暖かくもなり、ダウンは不要でしたし。