散財ツアー 2016年6月

えぇ、初モノはワタクシの信条に反するんですがね。

でも、購入予定はありましたから。それも2年くらい前から(笑)
来年にはこれをベースにコンプレックスが出るんじゃないかとは思いますが、
まぁ、その時はその時で。

イメージ 1
16 ストラディック CI4+ 2500S

でも、本当に釣具というのはイヤらしい。
釣具が魚を釣るのでは無い、という事を自覚しているにも関わらず、
やはり欲しくなるんですよねぇ・・・。で、

「まぁ、アルテグラも十分使ったし、もうそろそろいいよな」とか、

「やっぱり、ドラグ性能がちょっと、だったし」とか、

全く、理由にならない屁理屈を並べて自分を納得させる、という・・・。

さらに正直、衝動買いに近かったし。朝、たまたまJ州屋のWEBを見てたら、
”入荷!” なんていうブログを見つけてしまって。

7月のセールまで待っても良かった気もしますねぇ・・・。

ワタクシ、PCの部品などは、人柱になるのは避けますし、性能についても2世代、3世代と待つタイプでございます。CPUの買い替えも最低、3世代は待ちますね。
だってそれ位待たないと差が自覚出来ないですから。
折角、新しいモノを買うんですから、「おぉ!違う!!」と感じたいぢゃないですか。今回の購入は自覚出来る違いがあるので、まぁ、良しとしたんですがね。

さて、恒例の体重測定でございます。

イメージ 2
ボディとスプール

イメージ 3
ドラグとハンドル

イメージ 4
本体

SHIMANO】16STRADIC CI4+ 2500S
ボディ:122.9g
Spool :29.0g
ドラグ:8.2g
ハンドル:25.9g
自重:186g カタログ自重:185g

まぁ、1gですから誤差ですね。今までの12アルテ2500Sが240gですから、
55gの違いです。
これははっきりと分かりますわ。<そりゃそうだ

アルテ C2000Sより軽いです。

Wハンを付けて、(やっと夢屋COMPのMg Wハンドルが使えます・・・)201.1g。
十分軽いですね。

また、

「ウォームシャフトをドライブギア上部に配置し、手元に重心を近づけた
Gフリーボディを採用。軽量自重を体感レベルでさらに軽く感じさせ・・・」

とあるので、なんか、12レアニウムとは違うんでしょう(笑)
でも、12レアニウムはC2000Sしか使った事が無いですし、アルテと比べて
体感どころか、実感で軽いので、良く分からないですよ、えぇ。

巻き心地は今までのシマノリールとあまり変わらないですかね。

16ヴァンキッシュを巻いた時に感じた違和感は無いです。
あのマイクロモジュールギアってワタクシにはどうも・・・。
あれも慣れれば良いんでしょうけど。

ドラグも大きくなって使い易そうですな。
ハンドルも無事、装着出来ました。標準より若干、ボディと隙間が空きますが。

注油等のメンテが出来るところは一切なくなってましたね。
まぁ、メーカーが無くしたんですからこれで良いんでしょう。

えぇ、98アルテの件があるので、分解は遠慮しておきます。

7月までは四国の予定は無いので、入魂はいつになる事やら・・・。