魚紳さんツアー 2016年6月 その2

早速、行ってまいりました。

場所は・・・。
えぇ、どうせロッドに付けてキャストの具合を見るだけなので、近場の河原とかで
良さそうなモンですが。

奇跡があるかもしれない なるべく実戦に近い状況の方が良いかと思い、
当日の夕方から千代田湖へ。

イメージ 1
天気は曇り

利根川水系のダムは貯水率が過去最低」だそうですが、
こちらも50cm以上減水です。

イメージ 2
少ないですねぇ

まぁ、どうせ練習ですからあまり関係無いですがね。
玉川ダムなら良かったのに・・・。

さて、ストラディックCI4+ですが。

タックルはアルテを使用していたエクスプライドに付けて、フロロ6lbです。
比べる為に、アルテ2500Sを同じくフロロ6lb、バスタードで、両方とも
BSTを付けて投げてみます。

やはり、

軽い! 軽いは正義!

ホント、軽くて、投げ易いですな。文句無しです。

なんですが。

巻きが重い。

いえ、新品ですからグリスも馴染んで無いでしょうし、2年間使用したアルテと比べるのもどうかと思いますが、そういう感じではないんですよね・・・。

ロッドに付ける前は巻きも普通です。もっと言うと、キャスト後のラインの弛みを
取る時はアルテと変わらない。ルアーを引き出すとハンドルが重くなります。

いや、そりゃ当たり前だろ、って言われるのは分かってますが、
アルテより重いんです。もう、はっきりと分かります。

で、感度もいいので、ちょっと水草が掛かった感じもダイレクトに伝わってきます。
ロッドの角度を変えるだけで巻きに重さが加わります。

BSTは約7gなんですが、アルテで10gのルアーを引いてる様な・・・。

んー・・・。

ハンドルも変えてみたのですが変わらないですね。

まぁ、アルテに感覚が随分馴染んでいるので感じが違うだけなのかもしれませんが。

ローターの軽さもあって、ストップ&ゴーは楽です。
でも巻きだすとすぐに重く感じる・・・。
グリスが馴染んで来れば変わるんでしょうかね・・・。

それか、ローターが重い分、アルテの方が慣性が付いて軽く感じるのか?

WEBにある通り、レアニウムより慣性が10%以上減って、尚且つ「Gふりぃぼでぃ」
ですからね。アルテと比べたらもっとでしょうか。

感度が良くなる事に越した事は無いんですが・・・。
2500PGSとかあれば良かったかも。

ワタクシ的には12レアニウム世代の方が使い易そうです。

明日、売りに行くか・・・。

でも、シマノさんは今後、これが主流になりそうですよね。
WEBでも悪い話はあまり無いみたいだし。これで慣れた方が良いのかな。
でもBSTは一番使うしなぁ・・・。

ちょっと考えさせられるリールでございます。

と・こ・ろ・で!

賢明なる皆さんはもうお気付きになったかもしれませんが、そう、書き始めが、

”行ってまいりました” です!

”逝ってまいりました” ぢゃ無いんですぅ!

イメージ 3



























とうとうヤッタゼ!

奇跡を待つより捨て身の努力よ!

まぁ、捨て身にもなってませんし、努力も怠ってはいましたが。

30cm無い位ですが、苦節20数年、どれだけこの日を待ちわびた事か!
恐らく、ひたすらリールの巻き具合を確認する事に集中していたので、
釣り人の気配を消し去っていたのでしょう。

まさしく、石化け

ルアーは勿論、BST。ライムチャートでした。

残念だったのは、あまりに緊張していたのでストラディックのドラグ性能や、
魚を掛けた時の感じをちゃんと確認出来なかった事ですか。

ストラディック、購入当日に入魂出来てしまいました♪

当然、この1本だけでしたが、初の40upよりも嬉しかったかもしれません。
非常にナイスなテスト釣行でございました。

唯一の不安は、この巻きの重さは使っていれば変わってくるんでしょうかねぇ?
WEBにはその不安を煽る様に、

目指したのは「永遠に変わらない巻き心地」

ってあるんですけど・・・。