魚紳さんツアー 2016年6月 その3 Part 1

さて、やはり釣果1本であーだこーだと言われるのはストラディック
(以下、ストラ)としても不本意でございましょう。

ところで、”ストラ”って訳すと”ステラ”みたいですな・・・。
ワタクシの財力では”ステラ”は生涯無理ですので、打ち間違いがあっても、
”ストラディック”の事ですから。

師匠がバスをヤるとのお話でしたので、ちょっと便乗。
岐阜県は五三川へ行ってまいりました。有名スポットでございますね。

到着は少し遅れて4時半頃ですか。なかなか良さそうなポイントでございます。

すでに師匠は1本上げていらっしゃっるとの事。さすがですね。ワタクシもBSTやら
ドライブスティックやらを投げてみますが。

7時頃までやって終了。勿論、バイトも無しでございます。

ま、師匠にストラとアルテを投げ比べて貰う、という当初の目的は達成したので
良いです。

やはり、ストラの方が巻き重りするとの事。ワタクシだけの感覚ではありません
でしたね。

さて、師匠はブログのご友人と次の場所に移動し、その後、管釣りというコースとの事ですが、ワタクシはそのまま四国へ。大垣ICまでの途中、ちょっと良さげな所があり、見てみましたが人が管釣り状態ですね・・・。

大垣ICに乗ろうと思ったのですが、せっかくここまで来て平尾ダムを見ないのもなんですから、ちょっと足を延ばしてみました。

イメージ 1
良さそうな雰囲気です

イメージ 2
ヘラ台ですかね

ヘラ師はいなかったものの、ボートが2,3艘。エレキでやってます。

陸っぱりでもなんとかなりそうではありますが、やはりボートの方が良いですね。
小一時間程でしたが、ノーバイト。ギルはいたので、バスもいるのでしょう。
第一ダムは第二より小さそうでしたので、今回はパス。今度の琵琶湖の帰りにでも
もう少し時間を掛けてみましょうか。

その後、琵琶湖のJ州屋で 3"グラブを補充して大津から一路、四国へ。
なんだかんだで結局到着は16時頃でした。早速、インター傍の管釣り野池へ。

イメージ 3
一月ぢゃそんなに代わり映えしません

イメージ 4
20cm位ですか

ストラの四国デビューも簡単に終了し、その後は管釣り状態で
(四国では ”人が” ぢゃないですよ(笑)20本程。

中には30弱のもありましたが、ほとんどが20cm位でございます。しかしながら、
ストラの感覚を十分に堪能致しました。というより、今回はストラのテスト釣行
ですから、ナイター以外、ずっとストラで釣っていたんですが。

さて、肝心の玉川ダムですが、

イメージ 5
桟橋は無事、ありますね

イメージ 6
水量は若干、減りましたか

ここでもストラでは20cm~40cmを10本程上げてテスト。

ドラグはアルテに比べるとスムーズで良いですね。ま、そりゃ倍額なんですから
一緒じゃ困りますがね。締めたり緩めたりといろいろ試してみました。
ニゴイの突発的な走りにも問題無く。いや、ほんとに軽いし、使い易いや。

勿論アルファスやTD-Sも使いました。BSTでは「ガバッ!」が無いですからね。

しかし、ここでは未だに”バスプロビルさん”の30年前の釣り方が十分通用します。
「着水したらタバコ1本」というのもホントです。実際は「タバコ半分」でバシャッときましたが。

で、夕暮れが遅くなったからでしょうか、先月までは21時頃から渋くなってましたが、今回は22時頃までパクパク食べてました。

四国初日はすそのFPと同じペースで楽しんでしまいました♪

Last Partへ続く