魚紳さんツアー 2016年7月 その2 Part 2

さて、西の湖でのボート釣りでございます。

前日は結局、ボート屋の傍で寝ていましたので遅刻はありません。
駐車場に停めて支度をしているとほどなく師匠も到着。天候は雨でございます。

借りるボートは10フィート フットエレキ付でございます。
勿論、ワタクシ、”ふっとえれき”なるもの、使った事などある訳がございません。
ま、師匠が操縦してくれるのでカンケーネーですがね。

で、肝心の釣りは、というと・・・。

見事にノーフィッシュ。

ワタクシ、人生と違い、”足を地につけた” 釣りの方が良いのかもしれません。

というか、9割方ハードルアーの巻物だったので、傍から見たら

「釣る気あんのか、コラッ」

かもしれませんが。

師匠は、というと、見事2本を吊り上げ、前回のリベンジ、いや、イーブン
ござった様です。

でも久しぶりのボートも良いですな。いつもなら指をくわえて見ている場所にも
打てますし。今度、千代田湖でも借りてみましょうか。

あぁ、午後は少々の時間、ボート化け をしてました。
顔に当たる大粒の雨に起こされましたが。

ボートは4時終了なので、まだ日はありますね。師匠が某河川で陸っぱりをするとの事なので、同行。
こちらは結構有名ポイントでございます。時間も4時半頃でしょうか、良い感じです。

ドライブスティックで引いているとバイトはありますが、ギルっぽいです。
そして1本目はやはり。しかし、その次は小さいながらもバスでございました。

イメージ 1
バスよりデカイギルでした

少し場所を変えながら打っていくと、

イメージ 2
出た出た!

ドライブスティックの3.5"でイケるのならBSTも大丈夫。
その後、時合が良かったのか、30クラスを含んで、BSTの1投、1匹状態。

西の湖より全然良いわ!

満足した処で、師匠とのトモ釣りは終了。
本湖の方に内湖があったので覗いてみましたが、フロッグ専用となっておりました。
その後、野田沼で振ってみましたが、ギルバイトのみ。朝しかダメですかねぇ。

彦根で入浴後、あまりに眠くて、いつもの駐車場にまでたどり着けず、
途中のコンビニで爆睡してしまいました。

さて翌日も取り敢えず野田沼で、と思っていたのですが、起きると時間は
7時半・・・。

無理です。

さて、今後の身の振り方を考えます。淡路島、四国に行くか。
でも再来週あたりから、毎年恒例、長期四国ツアーを予定しているんですよねぇ。
ここは大人しく帰りますか。いつもの通り、平谷湖経由ですかね。
という事でこれもいつもの通り、下道で。

雨が降っていましたが、途中通りがてら垂井、大垣を見て行こうと車を走らせました。

イメージ 3
明神湖です

雨でしたので振らずに写真だけで。
ここら辺は竹中半兵衛ゆかりの地でございますな。

イメージ 4
半兵衛ゆかりの?水車小屋

皆さまご存じの通り、ワタクシ、歴女ならぬ、歴男でございますから
この様な歴史探訪は大好きで・・・。

すいません、ウソをつきました。

竹中半兵衛より、たそがれ清兵衛 の方が好きでございます。

だいたい、なんで水車小屋に”半兵衛”をつけなきゃいけない?
半兵衛が Y〇Kサッシの小窓 から敵の様子を伺ってたのかっ、ちゅーの!
せめて外側だけでも古く見せれば良いのに・・・。

イメージ 5
とある野池

水面を見るとスクールが泳いでます。丁度雨も小降りなので小手調べっと。

イメージ 6



























ドライブシャッド3.5"

30cm程のも見えるのですが、追うのは小さいヤツばかり。
取り敢えず一周できそうなので、準備して。

陸っぱりには非常に魅力的な所でした。ちゃんとロッドを振れる場所もあるし、
インレットにも入れます。珍しくゴミとか少なくて。

でもやはりスレてますかね。小さいのは突きますが、大き目のヤツは
見向きもしません。

半分程周った所でまた雨が激しくなってきたのでこれにて終了。

でもここは半日は出来ますね。小さいのは釣れますし、次回は晴れの朝から来ようかと思います。

ちなみにここでのアルファスのラインはR18リミテッド。昨日、夜に巻き替えました。

これ、全然違いますね。価格が1.5倍なので当たり前かと思いますが、12lbでもナイロン並に扱いやすい。小バスばかりでしたので伸びなどはあまり分かりませんでしたが、FCスナイ〇ーとは全然違う。これならフロロで今後も大丈夫そうですが、コスト的に厳しいですわ。やはりナイロンが一番ですな。
バックラを気にせず投げたいですから。

朝倉ダムも見ようと思ったのですが、雨が激しくなってきたので断念。

一路、中山道を東へ。

イメージ 7
いればなぁ

瑞浪のあたりの旧中山道にあった池。弁財天池というそうです。

フロッグはどうだろうと思いましたが、バスどころか魚がいるようには見えません。

ましてや、ルアーなんて投げようもんなら、
弁財天様がクォラァー!とムチ持って出てきそうです。

ま、それはそれでちょっと嬉しい気もしますが。

あ、ワタクシ、釣りに関しては若干、M かもしれませんが、
性的嗜好ではそのケはありませんので。

イヤ、少しあるかな・・・。

土砂降りの国道418号線をひた走り、平谷村の道の駅についたのは7時半頃でしたか。

しかし、いつも思いますが、この418号線、もう少しなんとかしてもらいたい
ですなぁ。前も豪雨の時に走ったのですが、ホント、大変です。

雨が若干収まった時に急いでバスタックルを片付けてトラウトタックルとの交換。
明日の朝に準備してる余裕はないと思うので(苦笑)

師匠へメールをすると、この雨で濁っていれば爆釣だと!
ちょっと期待です。でも7月の平谷湖ですからねぇ。

Last Partへ続く