魚紳さんツアー 2016年7月 その2 Last Part

朝起きると雨は上がっておりました。さあ、爆釣か爆死か。
夏の平谷湖でございます。

イメージ 1
先客は3人! & 快晴!

やはり人が少ないのは良いですねぇ。
そして肝心の水質は・・・。

イメージ 2
ニヤリ

「カフェオレになってたら金系スプーンの重すぎないヤツで爆釣だ」
師匠のメールより抜粋

爆釣の予感。

大体、魚が殆ど見えません。というか、かろうじてアルビーが見える程度。

ウフフ♪

ホントはクリアの方が好きではあるのですが、爆釣と言われては、ねぇ。

いつもはMIU1.5gシルバーから開始ですが、ここは師匠のアドバイス通り、
PURE1.5gの金で。

1投目。
ググッという感触とともに早速!

ワハハ!!!

これはネットに入れる前にバレてしまいましたが、もう楽勝ムード♪
もしかして、平谷湖初の束釣りかな?

2投目。
スルー。

3投目。
・・・。

10分後。
・・・。

ん・・・?もうPUREには飽きたの?
じゃぁ、他の金系で。

20分経過。
・・・。

30分経過。
・・・。

金系スプーン在庫終了。

あー、はやくカツ丼食べたい・・・。

開始30分でもはや昼食しか楽しみが無い開成の様な状態です。

おっかしいなぁ・・・。爆釣のはずなのに。

こういう時は気分を変えて思いっきり投げたくなるもんです。
すそのタックルにマーシャル3.0g 白で。

イメージ 3
1発

あり?

金系スプーンを投げてみます。

沈黙。

マーシャルに戻すと

イメージ 4
連続

・・・。


イメージ 5














シャア!謀ったな、師匠!

自分が仕事で釣りに行けないからって、弟子にこの様な仕打ち!

金系 以外 のスプーンの重すぎないいヤツで爆釣だ

ぢゃねーか! 朝の貴重な時間を! 師匠、許すまじ!

その後は9時頃まで ”金系以外のスプーン” でボツボツ釣っておりました。
決して爆釣ではないですがね。むしろ悶絶に近いかも。

10時になるとどんなスプーンでも無反応。そりゃ、上を見渡せばサンサン、
ではなくギラギラした太陽とグングン上がる気温ですから。

その内、アナウンスでインストラクターによる無料アドバイスがあるとの事。
服部さんにアドバイスをして頂ける様です。

「どうですかぁ」

「いやぁ、朝は少し良かったんですが」

「あれっ?今日は昨日の豪雨で濁りもバッチリ、魚の警戒心も薄れてますし、活性も良いし、釣れますよぉ」

「どんな色が良いんですかねぇ」

「えぇ、こんな日は 金系のハデなスプーンで

爆死。

「ちょっとやってみましょうか。オレ金の3gです」

「んー、ちょっと重いのかな、少し下げますね、1.1gです」

とたんにヒット。

「ね、こんな日は金系でアピールが強いのが良いんですよ」


・・・。


そうですよね、やっぱ、金系ですよね!
えぇ、ワタクシもそう思っておりました!


2号池の方が活性が高いとの事で早速移動してMIUのオレ金で。
はい、サクッと釣れました。

「あぁ、アドバイス通りで良かったです!写真、撮らせて頂きますね」



やっぱね、ワタクシの師匠は日本一でございますよ!

もう、どこまでもついて行きます!



とは言ってもだんだん濁りも薄れてきて、お昼にはキャスト練習となりました。
でも昼食も楽しみですからね、ここは。

カツ丼にしようかとも思ったのですが、昨日の夕方からまともに食べていないのを思い出し、今日なら唐揚げ定食、楽勝でしょう、と。
なんならその後そばも食べるか、なんて勢いで。

えぇ、勿論、辛勝で、そばなんてもっての他でございました。


さて、これからどうしましょう。

気温も高く、風が涼しいので辛うじて釣っていられますが、池の周りのコンクリは
熱くて座れない位です。

その上ワタクシ、ノースリーブに半ズボンと、完全に避暑地用のカッコでしたので、

日焼けした腿がイタイ。

すると、2号池の水車で釣っていた方が山側の日陰に移動。
さすがに耐えられなくなったのでしょうか。

しかし!あの場所は実は平谷湖で一番の1級スポット&暑さ対策が出来る場所!

そう、夏の平谷湖恒例、生ウェーダー風、下半身水冷釣り座でございます。

前回は足首でしたが今回はたまらず、腿までドップリ。
本当にウェ-ダーで釣っている感じ。水面が近いです。

その上、釣れるので結局終了までそれで釣ってました。
色は中間色から暗め系、クランクにもボチボチでしたね。
中層の下よりでございました。

結果、50本程はいったのではないでしょうか。7月の平谷湖でこの釣果ならワタクシには十分でございます。

これも服部さんの 師匠のアドバイスの賜物 ですな!

ありがとうございます、師匠!
師匠への深い感謝をして今回の釣行を終わりたいと思います! テヘペロッ♪

平谷湖フィッシングスポット=
行った日:2016.07.14
天気:快晴
ポンド:広いポンドを5分割
水質:基本クリア(今日はステイン)
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:きれい

ポイント:
えぇ、濁りの多い日には ”金系スプーンの重すぎないヤツで爆釣だ”