魚紳さんツアー 2016年7月 その3

タックルテストなのに ”魚紳さんツアー”という題名は実は心苦しいワタクシです。

はい、すいません。言い訳です。

少々、日にちが経ってしまいましたが、12レアニウムCI4+ 2500のテストへ。
場所はもちろん、奇跡の起こる場所(苦笑)

イメージ 1
大元帥、ぢゃなくて大減水

イメージ 2
もはや遠浅状態

まぁ、あわよくば釣ろうなんて思ってもいませんから、えぇ。

タックルはいつもと同じく、エクスプライドに付けて、フロロ6lbです。
スプールはストラディックCI4+のものをドラグと一緒に付けています。

さて何投か投げて見ましょう。

ま、普通。

と、これでは皆様へ失礼になりますね。

まず、ストラと比べるとやはり巻きは若干、重いです。でも、グリスが
馴染んでないでしょうから、時間が経てばもう少し軽くなると思います。
ストラは四国で使ってましたからね。
ローターが重い分、ストラよりは重くなるのも当然なんでしょうけど。

で、これはストラを使ってなければわからなかったと思うのですが、
ローターの慣性って結構あるんですね。両方回すと実感出来ます。

肝心のBSTですが、やっぱりワタクシはレアニウムの方がしっくりきます。

早めに巻いてロッドの角度を変えると両方とも重さが変わるのですが、
普通にBSTを引く速度だと、レアニウムは殆ど変わりませんがストラはやはり
重さが加わります。

だからといってレアニウムの感度が悪いのかというとそんな事もありません。
ウィードが絡んだりボトムに着いたりする感じもしっかり分かります。

それと、ロッドに付けた時の重さは殆ど変わらず。まぁ、2g弱ですからね。
糸巻き量での誤差みたいなもんでしょう。

でも投げた時はストラのほうが軽く感じます。結構、Gフリーボディって
効果があるんですな。

ボディ自体は重くなってるのに。物理法則、侮りがたし!


と、いう訳で、両方投げ比べた結果・・・。

どちらでも良いんぢゃない?

正直な感想です。

ワタクシにはレアニウムの方がしっくりくるのは事実ですが、
ストラディックを使い続ければ慣れていくのでしょうし。

アルテグラには戻れませんが。

やっぱり軽さは正義だ!

という事で、12レアニウムCI4+でも、16ストラデッィクCI4+でも大差は無い、
という結果になりました。

あぁ、あくまでも、ワタクシの、です。

”いや、ストラの方が絶対良い!”とか、”いーや、レアニウム最高!”って方も
いらっしゃると思いますけど。

ま、やはり12レアニウムにストラのローター、スプールが最強でしょうな。


ところで、魚の写真がありませんが、実は1本出てるんです。
前回同様30cm弱ですが、引き抜いて上げたらビタンビタンしてる時に
フックが外れてそのままお帰りになりました・・・。

まぁ、これをレアニウムの入魂とするのはちょっと・・・なので、
次回の四国まで取っておきますわ。

ところで、今日思ったんですけど、釣りって1本目までが結構大変ぢゃないですか?
あ、ビギナーズラックを抜かして。

1本上げると、その後は結構、掛かりません?
今日も正直、魚が見れるとは思ってなかったんですよ。
勿論、”あわよくば”、とは思ってたんですが。

やはりその場所で1本でも上げたっていう事実があると、体も落ち着くんですかね。
今日はそんなに慌てず、レアニウムの感覚を確認しながらやり取り出来ました。

四国までにレアニウム用のストラのスプール、注文しなきゃ・・・。

あ、そこ、「安く買った意味無いぢゃん」とか言わない様に。