魚紳さんツアー 2016年8月 Part 1

さて、恒例となりましたお盆前の四国でございます。

今回は若干短く、8/5~8/13の約1週間の釣行でごさいます。
行きはコスト削減の為、高速道路の時速100km走行を致しましてゆっくりと向かいます。これね、昨年の夏もやったんですけど、燃費が結構変わるんですよ。

ワタクシのVOXYは2007年式なんですが、街乗りでリッター9km位、高速道路を
普通に走って約12km前後。で、この

”トラック速度&登坂車線走行&下りはアクセルオフ”

にすると、な、なんと、

リッター約16km。

もう、カタログ燃費も真っ青です。
この速度なら窓を開けていてもそんなに音は酷くないですし、もちろんエアコンもいりません。時速80km位が一番燃費が良いそうなので、今度はもっと落としてみるか。

デメリットは今治まで10時間以上かかる事です。

さて、そんな訳で今治に到着したのは朝ですので、まずは管釣り野池でバスの顔を拝みました。


ここの神社の近くの野池です。今治には須賀神社という神社はいくつかあるみたいですが、どこのかは・・・♪

10本ほど上げて、旧天国池へ。ここで、いきなりクライマックスです!

イメージ 2




























1投目、キター!

とりあえず様子見で投げたBSTを引いているとズンと重い感触と共にズーッと
竿先が曲がります。ヨイショッ!とアワセをくれるといきなり
レアニウム(ストラスプール)のドラグがジー

イメージ 3
BSTのライムチャート

初の50かっ!!!

イメージ 4
・・・。

まぁ、超えてればちゃんと全身撮りましたがね・・・。
50upの壁って結構高い・・・。

その後、小バス少々、30前後を2本で移動です。

お次はウィード池。

イメージ 5
伸びてはいますが

今までより少ないですかね。それと、あまり育ってない様で
水面の葉自体が細かいです。

イメージ 6




























小さいですねぇ

フロッグで5本程上げましたが、全部小さい。バイトはいつも通り、1投、5バイト位なんですが。ホント、ウィードのアワセは難しい。

夕方も近くなったので、夕食のカップラーメンを購入してダムへ移動です。

イメージ 7
インレット

インレットはかなりの減水。初回の四国釣行の時よりは多いですが。
でも最も違ったのがこちら。

イメージ 8
こりゃダメかな

どうも最近、インレットが今一つと思っていたのですが、
ここまで砂が積もってるとは・・・。
結局、小バスを数本上げただけで、本湖を見て見ます。

イメージ 9
こちらも減水

イメージ 10
ボートを下ろすのも大変そう

イメージ 11
前回までの桟橋は無いです


イメージ 12
唯一の桟橋から

ま、魚は元気なんですけどね。

イメージ 13




























とりあえず

イメージ 14
BSTは勿論

イメージ 15
トップでも

魚の反応はあまり変わらないですかね。でもちょっと夕方のライズ時間にしては
追われてるのが薄いかな。

で、ナイターは散々でした。2時間投げて2バイトって。それも上げられず・・・。
深場に行ってるのでしょうかね。夏の夜はこれが楽しみなのに。

まぁ、初日ですから。ラーメン食べて寝ましたわ。

Part 2へ続く