散財ツアー 2016年12月

さて、本日はスプーンとフックの補充をしてまいりました。
フックはちゃんとしないと、ですから。

イメージ 1
MIU、マーシャル、ファクター用ですね

で、管釣りタックルを整理し終わり、来年4月までは出番が無いであろう
バスタックルをメンテしようと思い立ち、ロッド、リールをキレイ、キレイしていた所、結構汚れが目立つ、というか、もう20年以上使っていて、メンテもしていないコイツが。

イメージ 2
現役でございますよ!

とりあえず、フキフキしたのですが細かい所はなんとも。
アルテグラのトラウマがあるんで、やるつもりは無かったのですが・・・。

小学校の時には作ったガンプラを家の近所のプラモデル屋に飾られた事もある
ワタクシですからリベンジでございます!

イメージ 3
大丈夫なのか・・・?

一応、展開図があるのでなんとかなるかと思ったのですが、そこはそれ、

13.xxxスクリュー
14.xxxスクリュー
15.xxxスクリュー

って・・・。

いや、スクリューなのは見ればわかりますよ。どんなスクリューか記載が欲しかった・・・。PCでもミリとインチぐらいは書いてあるんですが。

でも古いリールですので凝った仕掛けも無く、なんとか開けてお掃除出来ました♪

内部も長く使ってる割りに傷んだ所も無く、拭けばキレイになりまして。

ま、グリスは 茶色いヘンな物体 になってましたが。

それも全て拭き取り、新しいグリスを塗って組み上げて。

イメージ 4
おおっ!戻ってる!

ちゃんと機能してますよ!それに以前とは違う巻きのスムースさ!

前から巻きが重い事はなかったのですが、凄く乾いた感じだったのが
しっとりした感じです。

これもあと10年は戦える!

っていうか、四国でのトップ以外、あんまり出番は無いんですがね。
これからも大事に使っていこうと心を新たにしたTD-Sの分解掃除でした。

えぇ、メンテをする前に、「そろそろ買い替えかなぁ」と呟きながら
ジリオンSV TWのサイトを見てた事はナイショです。