魚紳さんツアー 2017年3月

あっという間の3月でございます。
やはり寒いとツアーも厳しいですからねぇ。

で、少し暖かくなったこの3連休。霞ヶ浦に逝ってまいりました。

圏央道も開通し、もしかしたら1時間ちょいで行けるんぢゃない?なんて都合の良い事を考えながらのツアーでございます。行きは夜中ですし、渋滞も無いので所沢から三郷回りで。それでも2時間かかりませんからね。

今回は土浦からもっと南へ。道の駅で仮眠を取って翌朝。

イメージ 1
うむ、良さげですな!

イメージ 2
至る所にポイントがありますわ!

ホントに、”オカッパリの為の湖”みたいですねぇ♪
なんですが・・・。相変わらず、

生命反応が無い。

まるで、でっかいアクアリウム

そろそろ水温も上がって小魚とか見えても良いんぢゃないか、と思ったんですが。

イメージ 3
ここも良さそうでしょ?

ただ、どうもちょっと浅い感じがありますね。
ま、まだ3月ですし、今回は調査メインですからね! < 相変わらずの言い訳

ここにも寄って参りました。

イメージ 4
ジムさんは居られませんでしたが

そして、与田浦にも行ったんですが、ここも反応が・・・。

イメージ 5
ここも良さそうですよねぇ・・・。

今回はネコなんかも投げていたんですが、ホント、反応がありません。
回りの方々もキャスト練習ですね。
本当は翌日も回ろうかと思いましたが、どうにもつまらなくて帰る事に。
シーズンになってから大好きなトップでやりましょうかね!

で、圏央道に入りこれなら1時間ちょいかな?と思いきや。
まだ一車線なんですよ・・・。で、連休ですからね。

高速のクセに時速70km。

えぇ、そりゃ制限速度ですからね、素晴らしい安全運転だと思いますよ!
で、ところどころにある、追い越し区間もトラックが。はい、久喜のジャンクションでイライラは頂点に・・・。

で、着いたのがココ。

イメージ 6
なぜワタクシはここに?

多々良沼でございます(笑)

実は、久喜から外環に抜けようと思いましたが、そこには「岩槻渋滞」の文字が。

もうこれ以上ノラリクラリと走っていたら犯罪を犯しそうでしたので、
学生の時によくやっていた ”食いもの求めて3千里”ツアー に変更しまして。
目指すは宇都宮の餃子!と思ったのですが、ふと思い立ち、館林で降りてしまうのでした。で、ここに居る、と。

イメージ 7
結構風がありますが

15年ぶり位でしょうか。埼玉にいた時に2回程、来た事があります。
勿論、ノーフィッシュでしたがね。

ここは桟橋があって、釣ってOKです。

イメージ 8
こんな感じです

でもちょっと、減水してまして。というか、結構、減水してまして・・・。

イメージ 9
多々良川へのアウトレット

4月に水門を閉めるまで水が無いみたいですね。
でも、ヘラの方もいらっしゃいますし、どこぞのアクアリウムよりかは。

とりあえずグラブを投げてみると、いきなり!

ウッヒョー! <三平チックに!

結構重いですよ、これは!
初バス、それも40はあるかも!なんてニヤけながらやり取りをしていると、
スッと軽くなりまして。

エ・・・。ハズれた・・・。

ガックリ肩を落としながら巻いていると上がってきたのは

イメージ 10
折れてる・・・

えぇ、確かに1月に使ったフックです・・・。

いえ、厳密には昨年使ったフックです・・・。

でもサビてもいなかったし、大丈夫と思ってたんですけどねぇ・・・。
悔やんでもしょうがないので、再度グラブを投げますが、もうコツンとも。
駐車場が閉まる時間まで頑張りましたがゲームオーバー。

イメージ 11
隣の釣り座のところでした

やはりフックは1釣行で使い捨ての方が良いですかねぇ・・・。

しかし、ここの桟橋、絶対、違法建築だと思います。
歩いててもギシギシいって怖いっすよ。

一応、多々良川も見ましたが、やはり水が。

イメージ 12
今治の水抜きの様です

今年の初バスはいつになる事やら・・・。
という事で第二回、霞ヶ浦 ”調査旅行報告”の終了でございます。

どうも霞ヶ浦は今までワタクシが行っていたポイントと勝手が違う様ですね。
「バスがここに居て欲しい!」というポイントに居ないんですかね。

でもワタクシのポリシーは

”釣りたい場所で、釣りたい様に釣る”

ですから。
ワタクシにはここが大切なんでございますよ。

”釣るにはどうしたらよいか”は当然、大切なんでしょうが、それよりも

”この場所で、このルアーで釣る”が堪らないんですね。

釣りが上達するにはそれではいけないのでしょうが、趣味ですからね。
トコトン、自分が釣りたい様に釣り続けようと思います、はい
うん、カッコ良く 言い訳 信念が決まったところで、どっとはらい

あ、ネコを使うのは、たまたま、”その場所でネコリグで釣りたかった”んですよ!
決して、”なんとか一本・・・” ぢゃないですからネ!!