魚紳さんツアー 2017年7月 その3

今週も霞ヶ浦へ。
通う事によってわかる事も多々ありますからね。

イメージ 1
今日は少し風がありますな

イメージ 2
向かい風なので投げにくい・・・

霞ヶ浦も琵琶湖同様、風が強いです。まぁ、風があろうと無かろうと
釣れないんですがね(笑)

とりあえず、ボウズ逃れで先週の大膳池へ

イメージ 3


























1本目ということで


相変わらず、小バスが遊んでくれます。小さいのがいれば大きいのもいそうなモンですが、やはりそうそうBSTを食ってはくれないんでしょうね。

日が昇ってからは今回は考える所があり、久しぶりのラバジでの釣り。

ですが・・・。

ご存知、ワタクシは基本ハードルアーなので、ソフトルアーで持っているのは
ドライブシャッド、ドライブスティック、グラブ、シャッドテール、ヤマセンコーの
5種類のみ。

ワタクシのイメージしているラバジでの釣りにあまり合わないんですよ。
ホラ、なんかザリガニみたいなヤツとか、ヒラヒラがいっぱい付いているヤツとか
あるじゃないですか。それをボトムでチョンチョンする。
そういうのをイメージしていたんですが・・・。

とりあえず、ドライブスティックとかシャッドとかを付けてやってみました。

うーん・・・。

あんまり面白くない。

ま、今回は様子見って事で。

どこも釣れる気がしないので、小貝川へ遠征。

イメージ 4
本流ではないんですが

イメージ 5
ポイントとしては良いですね

ここは小貝川の三日月湖でございます。

そう、”魚紳さんが初登場する”の巻です♪

この頃はマジで悪そうなオヤジですよね。

そして、後に婚約者となる愛子姉ちゃんも(はぁと)

それはともかく、まぁ、反応はありませんでしたよ、えぇ。

イメージ 6
こはちょっと水門みたいになっています

イメージ 7
結構浅そうですな

とはいえ、30未満のスクールが2本上がってくれました。

BSTのキンクロ、昼間は最強ですわ。

どうもあまり魚を上げていないせいか先週もなんですが、自釣りが多くて。

今日もここで写真を撮ろうとしたら、ズバッと親指を釣り上げてしまいました。
小バスだと弱らせる前にゴボウ抜きだから口を持ってると暴れるんですよね。
まぁ、全てのルアーがバーブレスなのでアッサリ抜けますけど、痛い事には変わりなく・・・。

もはや釣行にマキロン、その他の詰まった薬箱が必須になっております。

で、実際の小貝川はと言いますと、

イメージ 8
大きいんです

利根川に入る前位のところですが、川幅もあり、かなり立派です。
WEBで見てみると、上流部の方がポイントがありそうです。
というワケで今週も小バスのみで終わってしまいました。

で、

ちょっと考えたんですがね・・・。

これではイケナイ。

四国を経験してから、昼間でもハードルアーで小さいのはチョコチョコ釣れるワケです。というより、BSTが釣れる。

そう、BST以外のハードルアーって殆ど使っていない・・・。
さらに、ソフトルアーに至っては使わない時さえ。

これでは バス釣り好き”では無くて、 ”BST巻き好き”、ついでにバスも釣れる、
みたいぢゃないですか・・・。

いや、ワタクシのモットーは ”好きなルアーで好きな場所で好きな釣り方で釣る”なんですが、それが、”BST引き”だけになってる・・・。

○ロ本が100冊あるけど使うのは1冊だけ

みたいな状況。

これではイケナイ(再)

100冊あったらとりあえず全てでヤってみないと。

なので、今後、出来るだけBSTを避ける方向で釣行しようと決めました。

とは言っても、”出来るだけ”・・・。
好きなモンは好きなんだし!