散財ツアー 2018年3月 その2

さて、年券を購入したからには行かなければ意味が無い。

とはいえ、トラウト用品は殆どが管釣り用でございますので、今回はこちら。

イメージ 1WISE STREAM 56TL

ダイワのワイズストリームでございます。

本来はピュアリストで十分でしょうし、ピュアリストの56Lは非常に振り心地も良く、値段も安いのですが・・・。

決してWEBのムービーを見て、

これならワタクシにも華麗なキャストが出来るかも!

なんて思った訳ではないですよ。

メンドクサがりのワタクシにはテレスコがピッタリ!ラインを通したまま仕舞えるし、移動時の手軽さを考えるとテレスコが最高!

と、思ったのですが、実際、家で出してみると・・・。

結構メンドクサイ。

もうね、ガイドを真っ直ぐにするのが大変で。それも2psなら1箇所合わせれば良いだけですが、継ぎ目が5箇所もあるし、途中のガイドも3つも・・・。

フィールドで仕舞う事は一度も無いかもしれません。

ピュアリストにすりゃ良かったかな・・・。
ともあれ、次回はこちらで釣行でございます。

ところで、WEBを見るとテレスコって結構壊れるみたいに書いてある事が多いですよね。同じダイワのトリプルビーなんか、買って釣行前にトップガイドが無くなった、とか、魚を掛けたら1発で折れた、とか。

気持ち、分かります。

これを購入する時に、もっと安いテレスコも見たんですよ。
それでも7000円以上なんですけどね。で、それを伸ばして振るとなんかカタカタ音がします。もっとしっかり伸ばさんとダメなのかと思い、再度しっかりと伸ばしまして。音はしなくなったワケですよ。もちろん諭吉さんほど違うワイズストリームと比べるのはどうかと思いますが、これでも十分かなぁ、などと思いまして。

で、仕舞おうとした所、結構キツく伸ばしてしまったようで。
手元側の3本くらいは無事縮んだのですがその次が。

で、根元を膝で挟んで、両手でグイッ!と。オッ、縮んだ! ん?

なんか 細い棒がグリップエンドから コンニチワ♪ してますが。

えぇ、ティップ自体は縮まずにグリップエンドのコルクを突き破ってます。

ヤバい。でも周りにはだれも居ないし、黙っていれば・・・。

今度は床にロッドを立ててからガチ、ガチ、と。
よし、残りは最後のトップ部だ・・・。

フヌッ!
ピチッ!
コロコロ・・・。

なんかガイドが転がってます。

ありゃ?これ、ティップに付いてるのぢゃないくて、通してあるヤツだ・・・。
これが落ちるって・・・。

あぁ!

トップが折れてる!!!これは本格的にマズい・・・。

さらに転がったガイドを拾おうとしたところ、他のお客さんとバッチリ目が合いまして。

その方は「ボク、なんにも見てないよ~・・・」みたいな感じで反対側のバスロッドを見てますが。

その手に持ってるの、イカ釣り用のエギぢゃん!バスなんて興味あんのか?

さすがのワタクシも観念しまして、そそくさと店員さんの所に持って行きました。

ワタクシ:「すいません、仕舞おうとして壊してしまいました」

ワタクシ:「いえ、こちらを買うつもりなのですが、一度比べようと思って」<セコイ言い訳

店員:「あ・・・。あぁ・・・。まぁ、えぇ、いいですよ、はい・・・」

なにがいいのか良く分かりませんが、とりあえず引きつった笑い顔で許して頂きました。

そんなこともあるので、もうワイズストリームがフィールドどころか、自宅でも

携帯サイズに戻る事は無い

かもしれません。

そこっ!

テレスコの意味無いぢゃん!

とか言わない!

皆さんも店で商品を壊したら、それより高いものを購入して許してもらいましょう。