魚紳さんツアー 2018年3月 その2

さて、年券を購入したからには行かなければ意味が無い。

とはいえ、とりあえず、ニューロッドで魚を掛けたい。

はい、一部前回よりコピペです。
で、行ってまいりました、すそのです。あ、写真忘れた・・・。
ワイズストリームにはレアニウムの4lbナイロンです。

イメージ 1
そりゃ、すそのですから釣れますわ

10本程掛けての感想。

硬ぇ。

でも本来はネイティブ用ですからね。管釣りならドラグユルユルでいなせば良いですが、さすがにフィールドでそれは無いでしょう。
出来るだけ早く取り込みたいですから掛けたら一気に寄せたいですし。

それに思いっきり先調子(ファーストテーパーって言うんでしたっけ?)なので、
バスタードより硬い感じがしますわ。

特に不安も文句も無いです。特筆すべき点も無いですが(笑)
そして終了時にはせっかくですから頑張って仕舞ってみました。

イメージ 2
確かにコンパクト

これが翌日、大きな後悔になるとも知らずに・・・。

さて、富士吉田の道の駅で寝た後は今年初の忍野へ。
ワイズ本来の使用場所ですな。でも忍野も管釣りみたいなモンですが。

イメージ 3
雪が・・・

朝は氷点下ですからまぁ、雪は残ってますよね。
釣り始めの5時ごろは辛うじて0度でしたが。

で、魚の画像は・・・。

ありません。

忍野初のノーバイト!

っていうか、魚いなくない? 解禁日に全部釣られてしまいましたか?

それと昨年にも増して、浅くなってます。ワタクシが主に釣りをする堤は最下流
なので、泥が溜まるんでしょうね。水量自体は多いはずなのですが、堤がある為に
水位は上がらない。で、泥が溜まるからどんどん浅く・・・。悪循環ですな。

イメージ 4
堤の下

意外とこちらの方が良いかもしれませんね。ウェーダーを履いて下ってみようかと思ったのですが、転んだら心臓麻痺は免れないだろうとビビりましてそそくさと引き上げました。

さて、共通年券ですので、もちろんそのまま河口湖へ。

イメージ 5
バスボートの大群

いきなりのお出ましです。これで、大漁旗でも付ければどこの漁港かと・・・。
ググってみると今日は河口湖でJBマスターズの大会だそうで。

前日のサマリーを見てみると、リミットメイクは0人。計量人数が116人中18人。

そんな釣り場でワタクシが釣れるはずが無い。

やはりほぼ夜にしか行かない西湖がよろしいかと。

イメージ 6
んー!素晴らしい!

ここでは相変わらずのBST巻きと、ワイズにシャッドを付けてテスト。
BSTはさすがに重いですが、シャッドは非常に投げやすい。
まぁ、ミノーと同じようなモンですからね。でも5.6"という長さもあり、
凄く使いやすかったです。

で、ここで、ふと気が付いたのですが・・・。

イメージ 7




























・・・。

エンドキャップが無ぇ。

初回にしてヤッちまいました・・・。

すそので仕舞った時でございますわ。
家で写真を見てみるとすそのの時にすでにお尻からコンニチワしてますね・・・。

イメージ 8
仕舞うとこんなで・・・。

でも思ったよりがっかり感は無く、ゴムでも詰めるか、と考えているワタクシでございました。

絶対やるだろうと思ってましたし。それとガイドがあるのでそのままバラけたりしませんし、このままでも特に支障もないかな、と。

と、いうワケで、ワイズ初釣りの釣行でございました。

次回は霞ヶ浦でバスの予定でございます。

ワイズとバスタードとどちらが使いやすいのか?(笑)