魚紳さんツアー 2018年4月 その3

真面目にバス釣りです(笑)
とは言っても、もちろんノーフィッシュですし、ほとんどがタックルの
テストで・・・。

本当は9連休で四国の予定だったのですが、仕事が急遽入り、通常の休みとなってしまったのでとりあえず霞ヶ浦へ。さすがに3日で四国に行くのはちょっと。

山梨方面だと気が付くと車にトラウトタックルが入っていて富士五湖を通り越して裾野へ向かってしまいますし。

でもカスミ、全く釣れる気がしないですね。

そういえば、mak、師匠と初のトモ釣りが霞ヶ浦だったような。
ここでも弟子の邪魔をするのか・・・。
いや、もしかしたら相模湖だったかもしれないから穿った見方は止めまして。

到着は夜中の12時ごろですか。まだ夜は冷えますねぇ。
とてもトップで出てくれるとは思えません。

でもTD-Sでのマグトーは久しぶりだったので頑張って巻き巻きしていると、

ガポッ!

えぇ、いつもの通りマグトーがもの凄い勢いでブッ飛んできました。

この辺がイカンのだよなぁ。
四国だとあせる事も無いのでしっかり掛けられるんですが、どうも関東だとビビッてしまって。だって一晩中投げて1、2バイトとかじゃないですか。いや、バイトがあるだけマシって位ですし。やはり焦るんですよねぇ。

その後は静かな湖畔の夜がシンシンと更けていきます・・・。

イメージ 1
意外と人は少ないです

翌日はアルファスとアルデバランで。
んー、やっぱりアルデバランとZODIASは最強ですね。

それとだんだんと昔の感覚が戻り、アルデバランも普通に投げられるように
なってきて感じたのですが、やっぱり遠心ブレーキの方が自然ですよね。
んで、飛ぶ。

セッティングがあった時には抜群に気持ちよく飛んでいきます。

まぁ、セッティングと言ってもワタクシのウデでは内部は4つONのままで
ダイヤル調整だけで十分ですがね。

シマノのHPのグラフを見ると、4つONとダイヤルだけで十分網羅しているみたいですし。

さて、一日中タックルを振り回した所で次のポイント、高滝湖へ。

ポイント、ぢゃねーよ。

イメージ 2
天気もよし

はい、こちらではポッパーの練習でございます。
一通り練習しましたら、新地開拓です。

イメージ 3
お初

佐久間ダムです。オカッパリオンリーという事でちょっと来てみました。

イメージ 4
オカッパリには良い感じ

イメージ 5
ダムの堤からも

イメージ 6
橋下も楽にいけます

でも管釣り状態で・・・。そりゃそうですよね。

ドライブシャッドでアタリがありましたが、尻尾だけヤられました。
でもネコでツンツンしてれば釣れそうです。ナイター 夢の中も面白そうですね。

ついでなので戸面原ダムにも。

イメージ 7
良さそうではありますが

ここ、オカッパリなんて出来るんですかね?
降りれそうな所を見つけられませんでした。

そうそう、佐久間ダムの傍に、密蔵院というお寺があったので行ってみましたが、
あんまり、密蔵って感じでは無かったですねぇ。

イメージ 8
んー?

と、日本の良き里山を満喫してまいりました。

もちろん、これで帰る訳には参りません。

イメージ 9
んー、海はいいなぁ

安房勝山でおいしい海鮮料理を頂きました。
堤防の周りには結構大きめのお魚も泳いでます♪

マジ、今後はもうバス釣り止めて
海釣りにしようかと。

という事でGW前半は房総巡りでございました。

しゃんしゃん。