魚紳さんツアー 2018年7月 その2

さて、3連休でしたが、皆様、如何お過ごしでしたでしょうか。

最近、霞ヶ浦よりハマっている佐久間ダムと高滝湖なんですが、
今回も行ってまいりました。

いつもの通り、佐久間ダムでナイターから。

イメージ 1



























やっぱり20cm位・・・

実は今回はマグトーが全然ダメで。これはとりあえず1匹の時のBSTです。

トップには良い日だと思ったんですがね・・・。
というか、スイッシャーがダメだったのかな?

POPXとか、T.D.POPPERではバイトが出たんですがね。
でもとにかく20cm台ばかり・・・。そんなこんなで5本で終了。

いつもなら夜のうちに高滝湖に移動なんですが、今回は昼間の佐久間ダムに再挑戦。
翌日は久しぶりに1日投げ倒しました。

イメージ 2
昼間の佐久間ダム

今回は前回よりも詳しく1周。人もあんまり居ませんでしたね。
まぁ、このクソ暑い中、日陰もまともに無いダム湖で釣りしようなんてのは余程の
釣りバカですかね・・・。コンビニとかも無いですしね。

でも実は今回、上がったんですよ。昼間なのに(爆)。

イメージ 3



























30cmチョイカケ位ですか

BSTを巻きながらランガンしてると、奥まったワンドでパックン!

午後、飯を食いに一旦下りて、18時からの再スタートで2本。
夕方の2本はバッテリ切れの為、写真は無いんですが。

ダムの堤の所でBSTとPOPXで普通にきました。

あ、昼間のBSTでは 30cmの フナ を掛けましたし(笑)

フナってBST食べるんだ!? スレぢゃなくてちゃんと口に掛かってたし。

なんか、普通のバスポンドになってました。
っていうか、昼間の方が大きいのが釣れてる・・・。

やっぱり人がいなかったのが幸いしたんでしょうかね。
夕マズメは続ければもっと追加できたかも。
でも19時からは高滝湖に移動してナイターの予定でしたので。



ところで、ルアーは消耗品ぢゃないですか。

今回もBSTを1個進呈して来たのですがこれは果敢に攻めた結果なので、
ヨシ、ですよ。

でもね。

貴重な T.D.POPPER WIDESPREAD 1070F も1個無くしたんですが・・・。
スナップから外したのを

車の屋根の上に置いたまま出発しちまった。

暫く走って、カーブを曲がった時に、”カラカラカシャン”。

ん?なんの音だ?と思った瞬間、

あ!

戻って探してみましたが、影も形も。

師匠の100円コンビニコーヒーぢゃないんだから。

最悪の失くし方をしてしまいました。

で、失意の高滝ナイターは勿論不発。そそくさと就寝でございます。

翌朝は高滝湖の下流からスタートです。が・・・。

すでにアオコが発生でございます。まぁ、7月ですから仕方が無い。
佐久間ダムはまだ無かったんですが。
とりあえず橋脚周りにBSTを投げ込んでみます。

イメージ 4



























あら、まぁ

かわいいサイズですが、これも昼間のバスでございます(笑)
今回は昼間がアタリか?

とは言え、7時になると猛暑。あっさり終了です。

という事で今回の釣行は結構釣れちゃいました。ワタクシっぽく無いですね。




ところで、以前、ストラディックにはリバーススイッチが無い、と書いた様な
気がするんですが、今回、必須だ!と思う事態が。

イメージ 5
シマ○の新型リール?

いえ、帰りにバッグの中に入れてて、家で取り出したら

リール同士がバックラッシュ状態。

これが、取れないんですよ!

無理やり外すにも、レアニウムはともかく、相手がアルデバランだし・・・。

で、ハッと思ってレアニウムのリバーススイッチをパチッとな。
簡単に外れました。

皆さん、リバーススイッチは必須だとシ○ノに声を上げましょう!

えっ?こんな事はワタクシしかやらない?

スイマセン、反省します・・・。