魚紳さんツアー 2018年7月 その3

久しぶりの2週連続バス釣行でございます。

まぁ、先週の釣れ具合で気を良くしたバカ男、って感じなんですが。
今回も房総ダム巡りです。

先週すでに高滝湖でアオッキーが発生していたので、もはや霞ヶ浦
こヤツ等でいっぱいだろうと。

で、やはり佐久間ダムでナイターから。

・・・。

1バイトもありませんでした・・・。

いや、風が結構あったんでトップは難しいかな?と思っていたのですが、
よもやのBSTも不発。アオコも出てたんですがね。

イメージ 1
翌日昼間です。アオコですねぇ。

先週の真似事で昼間も引いてみましたが、ノーバイト。
アオコも結構出てました。もう霞と房総はお休みですかね。

時間は7時。このまま帰るのはなんともストレスが溜まりますので、佐久間ダム同様、ボート、フローター禁止の保台ダムへ。

イメージ 2
感じは良さそうです

すでに車が数台あり、なんとかスペースを見つけて駐車。
そんなに大きくなくて(とはいえ、佐久間ダムの倍位はあるかも)歩いて1周できる
遊歩道(普通の道ですが)があります。

なんですが。

イメージ 3
完全なダム湖です

まぁ、そりゃそうですな。
佐久間ダムは”親水公園”と付いている様に、水辺にアクセスが楽ですが、
こちらは完全な水利目的のダム。

1周しましたが、水辺へのアクセスが出来るのは数箇所。

ランガン”とは”Run&Gun”だそうですが、ここだと、

ラン♪ラン♪ラン♪・・・  ゼェゼェ  &ガン・・・。

って感じです・・・。

車は堤から先には入れないのですが、原付でヘラ装備を持ってきてる方々が
おりました。それと、自転車。これ、最強ですな。

ところで、近くに原付も見当たらなくて、ヘラやってる人がいましたが、
タックルを持って歩いてきたんでしょうか。根性だなぁ。

とはいえ、やはりボート、フローター禁止という事で、

イメージ 4
30弱ですがね

そこそこバイトもあります。今回は5箇所程で投げましたが全ての場所で
バイトありです。上げられたのはこの2本だけなんですが・・・。
アオコの発生もありません。

そうそう、上水道にも利用されている為、ワームは禁止です。

塩化ビニールのルアー禁止”と書いてあったので、ポークはOKかもしれません。

まぁ、BSTを始め、基本、ハードルアーオンリーのワタクシには全く苦では
無いですが。

ちなみに使用ルアーはBST、シャッド、クランク、ポッパー、スイッシャーなど。
トップはさすがにバイトもありませんでしたが、他のは反応しますね。

あ、上げた2本はGUSTNADO 70SとPEANUT II SR。
BSTはバレまくりでした・・・。(ダイワの回し者ぢゃ無いですよ(笑)
写真の左側はBSTが付いてますが、掛かったのはプロキャス、アルデバラン
ガストネードのタックルですから・・・。

深さも30m位あるんでしょうか。
ボトムから引いてきたスピナベにアタリがあって、結構引いたんですが、
姿を見ることも無く・・・。

イメージ 5
ボート乗りにはヨダレが出るんでしょうね

これからの時期はここかな。でも少し遠いんですよねぇ。
とはいえ、やはりボート無しの釣り場はいいですね。
オカッパリとボートでは明らかに前者の方が不利ですから。

まぁ、オカッパリの有利な点は、

・好きな時にトイレに行ける(根性次第で大も可)。
・コインがあればいつでも冷たい飲み物が飲める。

ね、師匠♪

でもココは自販機も売店も無いので、飲み物は忘れずに。まぁ、水道はあるので、
イザとなれば大丈夫ですがね。(自販機は500m位下った所に1台ありますよ)

2時頃まで遊ばせて頂いた後、いつもの様に高滝湖へ。

途中、豊英ダムも見て来ましたが・・・。

イメージ 6
オカッパリ、無理だって・・・

一昨年にバス解禁でしたか。でもボート必須ですからねぇ。

さて、高滝湖へ到着したのが3時頃です。

今日は、アオコが無いであろうインレットから。
さすがに流れのある上流部にはアオコはありませんでした。

で、橋脚へBSTを投げ入れると

イメージ 7
なぜこの写真?

そう、ここ、足場が高いんですよ!水面から2m位でしょうか。

それも30は超えてるヤツ。6lbでのブッコ抜きはちょっと難しそうです。
勿体無いですが、バラそうとラインを緩めるも、こういう時に限って
外れないという・・・。

仕方なく禁断の方法で。

イメージ 8
35位ですかね

えっ?禁断の方法?

それは・・・ ナイショです・・・。
魚にもタックルにも悪そうな上げ方ですよ、ハイ・・・。

まぁ、ロッドの長さの高さならほぼ上げられるやり方です。
ラインが2lbでも(苦笑)

昔はよくやったのですが、バス釣り再開してからはやってなかったんです。
釣れてもいつもの20cmだと思ったんですがねぇ。こういう時に限って、ね。

ともかく、今回も昼間にお魚を見る事が出来ました。
めでたし、めでたし♪