魚紳さんツアー 2018年8月

8月初回の魚紳さんツアーでございます。

いやー、暑いですねぇ。

こんな天気は西湖でナイターが宜しそうなのですが、また房総です。
ナイターから保台ダムに行こうかと思ったのですが、釣り場まで夜道を歩かないといけないので無理、と思いつつ佐久間ダムから。案の定、水はグリーン。もう臭いも出てますね。30分程で切り上げ、そのまま保台ダムへ。
翌朝4時半からのスタートです。

イメージ 1
キレイな朝日が

朝日が昇り始めると同時に気温も急上昇。とはいえ、アオコも無く、
しっかりバイトもあります。

イメージ 2



























BSTの予備のカラー

そう、BSTは4色と決めているのですが、手持ちの在庫がそれぞれ2個づつと
寂しくなってきたので、ゴーストピンククラウンを予備の色として購入しました。
と言うより、元々店にも在庫が極少量ですので色は選べないですがね。

相変わらず30cm弱がチラホラ釣れます。

タックルは復活したZODIASとアルデバランの最軽量コンビ。ZODIASは結局修理しました。修理といっても交換ですがね。修理代とトータルで2諭吉のロッドになってしまった・・・。でも軽くて疲れ知らずです。

BSTも十分に飛ぶので、EXPRIDEとストラディックのコンビの出番が少なくなってきましたねぇ。

なんですが。

ウデが疲れる・・・。

やっぱり短いロッドって魚とのやり取りが疲れません?つい、力が入っちゃう感じで。

魚が釣れない時は疲れ知らずで、魚が釣れると倍疲れる。

プラマイ 0 ぢゃね?

本数はそこそこなんですが、サイズがあまり出ませんので、昼前に終了です。
次回は折り畳み自転車準備だな・・・。

で、久しぶりに鴨川まで走りまして。
以前、仕事で通っていた時によく行っていた回転寿司屋で昼食です。
ここ、値段的にはがってん寿司と同じ位ですが、美味いです。

さて、高滝湖はどうしようか、佐久間ダムであれじゃぁ、高滝湖は
今の回転寿司のお茶だよなぁ、と思いつつ、帰るには少し早いのでトロトロと走り出します。

グーグルマップを見てみると、保台ダムの横に金山ダムというダムが。
ここもボート無しみたいですので、とりあえず車を進めます。

イメージ 3
途中の野池

魚っ気はあったのですが、バスぢゃないかな。
10分程でスゴスゴと退散。

さて、金山ダムですが、保台ダムよりちょっと行きにくいですね。
駐車も入り口の所に3台が限度です。ダムの周回路は保台ダムと違い、普通の林道です。
ですが、湖自体は結構良さそうです♪

イメージ 4
ちょっとしたワンド

BSTを投げると、

イメージ 5
金山ダム初バス

ここもサクッと釣れますね。やはり30未満ですが。

イメージ 6
向岸には行けないんでしょうか

イメージ 7
良さ気な立ち木

まぁ、ここもBSTを引いていれば釣れますよ。

イメージ 8



























大きくならないなぁ・・・

ちなみに周回路の途中のトンネルですが、

イメージ 9
ライトが無いと真っ暗なんです

イメージ 10
どこの採掘現場?

こんなトコ、夜なんて怖くて通れませんよ・・・。

5本上げてとりあえず満足いたしまして。
アオコが無くなるまでは保台、金山コースですかね。

一応高滝湖も行ったんですが、

イメージ 11
右がお水で左はお茶でございま~す(笑)

前回のインレットさえもアオコ祭り。どこまでアオコやねん!

でもなんでここまでアオコが出るダムと出ないダムの差があるんでしょうかね。
前回の豊英ダムも出てませんでしたしね。

そろそろ霞ヶ浦も様子を見に行かないと。
まぁ、これ以上のアオコ祭りである事は間違いないですが(笑)