散財ツアー 2018年8月

今回、前回、前々回の房総ダム巡りでちょっと思うところがありまして。

ZODIASには大きな不満は無いんですよ。ホントに。
というか、非常に良いです。軽いし、短いので扱い易いし。

ですが・・・。

皆さん、”ロッドの長さ”ってどう思います?

自分にとっては、”手から先の部分の長さ”なんですよ。

ルアーを投げる時、アクションつける時って当然リール部分を持ってますよね?
中には、

「いや、俺はグリップエンドを持ってアクションしてるゼ!」

なんてツワモノもいるかもしれませんが。

ZODIASは5.8ftなんですが、グリップのトリガーから先の長さは148cm。
5ftありません。PROCASTER-Sは5.6ftで155cmなんですよ。

全長では6cm程ZODIASの方が長いのに、実際に使ってる部分は7cm短いんです。
短すぎる気が・・・。

なんとなく、もうちょっと長い方が使いやすいかな、と。ZODIASで魚掛かると疲れますしね(笑)

でも6.6ftとかは問題外。ワタクシにとって6.6はロングロッドです。

さらに言えばMLより、Mで。もちろん、2ps。

で、こちら。

イメージ 1
BENKEI 622M

メジャークラフトの ベンケイ BIC-622M でございます。
値段的にも諭吉さんでお釣りが来るのでヨロシイ。

あぁ、メジャクラの評判やウワサは存じておりますよ。
でもトラパラも使ってたし、昔も2本位持ってた気がします。

ワタクシ、メーカーに対してはそんなにコダワリが無いんで。
様は自分の欲しいスペックがあるか無いかですからね。
壊れたら直せば良いし、ダメなら使わなければ良いし。
製造はZODIASと同じ国ですし(苦笑)

ショートロッド(ワタクシにとっては決して”ショート”では無いですが)の
センターカット2psなんてかなり天然記念物級です。
重量は100.9g、トリガーから先は163cmです。

バスワンとかバスXとかでも良かったんですが、値段もそんなに違わないし、少しでも軽い方が良いので。

あ、ベンケイは重さを公表してませんが、お店で測らせてもらいました(笑)

WEBではあんまりインプレとか無いですね。まぁ、メジャクラですし・・・。

なので、次回の魚紳さんツアーで使用の感想をちょっと書いてみようかと思ってます。