魚紳さんツアー 2018年8月 その2 Part 1

今年は行ってまいりました、四国釣行でございます。
やはり年1回はキチンと、ですね。

今回は8/11~8/15の完全お盆の釣行でごさいます。
まぁ、お盆と言いましても車で走るのは夜中ですし、四国はお盆だから車や町が混むという事もありませんので、なんら問題無いのですが・・・。

問題大有りの事態がいろいろと。

まぁ、書いていきましょうか・・・。

到着は12日の午前4時頃です。今治の道の駅で仮眠を取りまして、9時ごろから周ります。まずはいつもの今治湯ノ浦ICの近くの小バス練習場。

イメージ 1
特に変わりはないですね

ん・・・?

反応が全く。

鯉はいたんですが、池を見ると前回の2016年まであった池の中のゴミが無い。

テレビとか捨ててあったんですよ、ココ。それが無くなってる。心なしか水草も減ってる様な。

抜かれたか・・・。

貴重な練習場所がまた一つ無くなってしまいました。

まぁ、全ての野池が抜かれたわけでもないでしょうから気を取り直して移動です。

イメージ 2
ここは無理かな・・・

ここはもうIオンが出来てからは難しくなってしまいましたからね。
でもギルはいますね。ならばバスもいるんでしょうが、わざわざ難しい池で振らんでもよいのでまた移動。

イメージ 3
初代 ”天国池”

さて、ここで一つ、”問題”を発見。

写真を見るとわかる通り、

すげー良い感じのストラクチャーが。

じゃなくて!

そう、7月の豪雨で土砂崩れが。
そうなんですよ。7月にあった豪雨で土砂崩れをおこした野池が多数あったようでして。

ポイントが完全に移動してる。

他の池でお仕事をしていたおじさんと話したのですが、

「いやー、ここも崩れてっけど順番に直すとかでまだ直ってねーんだよ」

との事。軽トラが入れないので、手車で肥料を運んでました。
大変だったんですね。亡くなった方もいらっしゃる様ですし。

「でも釣りするには良いんでないの?そんなに水減って無ぇべ(笑)」

いや、笑い事でも無いような・・・。

とはいえ、そこは天国池ですからとりあえず今回初バスを。

イメージ 4
小さい、小さい

小一時間ほど投げてましたが30cm以上は全く。
新ストラクチャー周りも投げたのですが釣れるのは小さいのばかりで。
魚も流れてしまったんでしょうか・・・。

イメージ 5
初代 ”ウィード池”

イメージ 6
小さいんですよ・・・。

なんか、ウィードが少ないんですよねぇ。
それに土手の周りの手入れもしてなくて。この時期は大抵雑草の手入れが入っているのですが、それが全く無いのはなんででしょう。2時間程いたのですがいつもの
おじいさんも来ませんでした。元気だと良いのですが。

ウィードのフロッグもやりましたが、ここでも30以上は出ませんでした。


オイ! これ、豪雨関係ないよね!

水抜き なんて生易しいモンぢゃないです・・・。

完全破壊。


イメージ 8
文久2年の石碑まで取っ払ってある・・・

とりあえず10箇所くらい周ったのですが半数に土砂崩れがありましたね。
それに殆どの野池で20cmクラスしか釣れません。
ガックリと肩を落として玉川ダムに向かうワタクシでありました・・・。

Part 2へ続く