魚紳さんツアー 2018年8月 その2 Part 2

玉川ダムはいつもの通りの水量、桟橋でございました。

でもインレットは壊滅です。

イメージ 1
水深10cm位?

でも水位自体はそんなに前と違わない気がするんですが・・・。
本湖も問題無く。

イメージ 2
桟橋がまた新しいかも

ん・・・?

水位自体は問題無く、というより少し高い位の気がしたのですが、

底の状態が見えない。

ここって「ローマの街が眠っている」んですが、それが見えないんですよ。

でもBSTが着底してる。

土砂か。

どうも以前より土砂が積もっているようです。それもローマの街を覆う程に。
だからインレットも浅くなってるのかも。

まぁ、釣れる事は釣れるんですが。

イメージ 3
これも30無いですねぇ

でも、いつもの通り、10本程楽しめました。

そうそう、ニューロッドですが普通に良いですよ。

イメージ 4
3本投げ比べ

上から

18 ALDEBARAN MGL30, ナイロン10lb + ZODIAS 158ML-2
17 TATULA SV TW 6.3R, ナイロン10lb + BENKEI 622M BIC-622M
16 STRADIC CI4+ 2500S, フロロ6lb + EXPRIDE 264ML-2

ルアーは全てBST(約7g)です。

飛距離に関してはアルデバランとタトゥーラで大差は無いですね。
若干、アルデバランの方が伸びるかな。
やはりマグより遠心の方が最後の伸びが良いです。

それとゾディアスの方がMLですから、投げ易いのかも。リールも軽いですしね。
とはいえ、ベンケイも普通に投げられます。当然一番飛ぶのはエクスプライドですが。

魚を掛けた時もどれも特に問題無く。まぁ、30cm無いんですから。

オカッパリにはやはり軽さでゾディアスとアルデバランが良いと思ったのですが、
思わぬ発見が。

それは、岸際の障害物。まぁ、大半アシとかの草なんでしょうが、これが以外と
大きな障害になる事がわかりました。

BSTを引くときは大体岸際を引くのですがゾディアスだと短すぎて
障害物が邪魔になるんです。

前にも書いた通り手から先の長さは、ゾディアスは148cm、ベンケイは163cm。
15cmの差が結構デカいんですよ。

そんなに?と思われるかもしれませんが、マジ、差があります。
投げる時はアシの上から投げればよいのですが、引く時にはそうはいきませんので。沖に投げる時には問題ないんですが。

ですので、オカッパリで1本、という時にはベンケイとタトゥーラのコンビがベストと思ってます。昼間だけならアルデバランでも良いですがね。

あとベンケイはなんとなく先の方が重い感じでバランスが悪いんですよね。
でもこれはゾディアス使ってるから感じることかもしれませんし。

というワケで、今のワタクシの釣行内容を鑑みると今後ベンケイがメインロッドになりそうです。


翌日も玉川ダムのつもりだったのですが、ちょっと・・・。

イメージ 5
もう一つのインレットも

やはり浅くなっていますねぇ。とりあえず対岸を回ろうとすると・・・。

イメージ 6
ああ!

ここも土砂崩れで通行止め・・・。

仕方ないので手前のワンドに入るも、

イメージ 7
なんだ、これ?

竹の棒で仕切られてます・・・。

イメージ 8
ヒドイ・・・

もう釣れそうな場所が無い・・・。

でもなんとか釣ったんですがね。

イメージ 9



























やっとまともなサイズが

45cm位でしょうか。ベンケイとアルデバランの10lb。全く問題無く捕れました。

その後はまた野池を回って夜に金砂湖に移動しました。

Part 3へ続く