魚紳さんツアー 2018年10月

いつのまにやら10月。9月は1回だけ?
まぁ、雨が嫌いなワタクシですから。

という事でそろそろバスも終わりのシーズンですな。

いや、年中釣れるっちゃあ、釣れるんですが、ワタクシには無理、と。

今回は近場で、これも無理ゲーな千代田湖

イメージ 1
久しぶりの昼間の千代田湖です

勿論ノーフィッシュ。どころかノーバイト。
まぁ、千代田湖はオマケみたいなもんですから。

双葉JCTから初めての中部横断道へ。これなら富士五湖方面へ早いかも。

えぇ、大間違いでした。

景色は非常に良かったです。右に南アルプスが連なり、左には大きな富士山。
そして終点から本栖湖へ。

普通の峠道でした・・・。

これならやはり甲府から精進湖へ抜ける方が早いですね。

イメージ 2
精進湖でも一振り

勿論、バイトもありません。見えるのはヘラの家族とデカい鯉。
バスいるんかね・・・?

で、そこから久しぶりな朝霧高原を通って裾野へ。

イメージ 3
以外と空いてました

やはり暫く魚を見てないですからね。ナイターも今月で終わりですし。

イメージ 4
やっぱすそのですよ!

いつもの通り15時スタートでしたが3連休だからなのか、到着して30分程で
久しぶりに見た放流リフト。

まぁ、すそのの放流狩りは期待薄なんですが。
というか、毎回アタリルアーが違うんですよね・・・。

今回はMIUの2.2g アカ金。これ、1.5gだと反応が薄くて。
マーシャルTとかファクターは見向きもしないのでした。

ミックスで癒された後は、ナイターの事前準備もかねて下池へ。

イメージ 5
マーシャル 3gもテッパン

するとこちらでもちょうどのタイミングで放流が。
なんか今日はツイてますなぁ。下池の放流狩りは初めてです♪

しかし・・・。

”放流狩り”ですよね・・・?

”狩る”って言う限り、狩る側と狩られる側がいますよね?

下池の場合、

”放流対決”

と言った方が正しいかと・・・。

イメージ 6
こんなのが・・・

ご存知の通り下池は大物メインの池ですので、放流も大きい様で

ちなみにマグレの大物ぢゃなくて、本気でオレ金を追ってきました。

コレと格闘する事、約15分。

まさかこんなの放流するとは思わないから2lbタックルに
マーシャルTの1.2gオレ金ですよ? シャレにならん・・・。

これ上げた頃にはサービスタイム終了です。

次の魚は普通の下池タックルでマーシャル3g 黒。普通の下池でした。

もちろんナイターはいつもの通り楽しみましたけどね。

ところで今回、バス用のスプールを付けたままだったので、
下池用レアニウムが4lbのフロロだったんですよ。

大して変わらんだろうと思っていたのですがやはりナイロンの方が
違和感が無いのでしょうか、いつも通り若干遅めの合わせだと掛かりが悪くて。
ナイロンの時よりバラシが多かったです。
いや、単純にウデかもしれないのですが・・・。

ともかく、久しぶりの管釣り、楽しみました。
やはり魚を掛けると楽しいですよ、はい。

次回は房総Lastの予定ですが、東山も再オープンしましたし、
平谷湖も11月いっぱいくらいですから、どうしましょうかねぇ。

=すそのFP=
行った日:2018.10.06
天気:晴れ
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通